最後の県内相撲大会! | 1、2、3ダァー!!!

1、2、3ダァー!!!

ブログの説明を入力します。

きのうは、県内最後の相撲大会でした!

ドキドキした~!

この日はたっぷりお肉焼いて、

心行くまで長男に食べさせました!

たくさん食べてくれた( ´∀`)


そしていざ試合!団体戦からでした!

うちのクラブからは4チーム出場しました

勝ったり負けたり、次男チームはベスト8まで

いけなかったけど、長男チームは見事優勝!

みんなで喜びました\(^o^)/


そして個人戦!

低学年からなので、三男からです

負けたら泣く名物三男なので、

始まる前からみんなに泣くなよ~!笑

と言われながらも、見事準優勝です( ´∀`)

銀メダルもらいました!そして、

もちろんこの日も負けた時は泣いてました、笑


次男はなんだか本調子じゃなくて、

いつも勝てる子に負けてしまったり、

ちょうど三年生くらいから相撲始める子が多い

んだけど、みんな身体が大きいから次男が

やたら細く小さく見えました(>_<)

でも本当、長男がよく話してるけど、

相撲は運もある!

みんな努力してるのは大前提として、

ちょっとしたタイミングが重なって

負けたり勝ったり…本当紙一重の世界です


久しぶりに次男泣いてたなぁ…結果は4位でしたが

敢闘賞でメダルもらい喜んでました

またつぎがんばろうね!!


そして長男…もう高学年なると大きい子しか

いません、長男は相撲の世界では本当小柄です

ヒヤッとした試合もあり、取り直しになりましたが

無事勝ち進み、決勝戦で、このまえ負けた子と

当たりました

長男より背も高いし体重は20キロ以上差があります


膝を痛めていたこともあり、

念のためテーピングしてサポーターつけてました、

そして膝に負担かけないように

レスリング方式で試合する、

と話してましたが、相手の足をとり、

すごい技を出して見事勝ちました!

長男、本当足腰強いわ…よくあの体制で

倒れないで耐えたな、と母は感動しました


長男も嬉しかったみたいで、土俵下りてから

みんなにダブルガッツポーズ!!

みんな大喜びしてくれました!

相撲は相手を敬うことが大前提なので、

土俵内では勝っても感情を表さないのが

基本なのです

そんな長男がガッツポーズしたから

よっぽど嬉しかったんだろうなぁ!

わたしも嬉しくて叫んでしまった( ;∀;)!!


膝を痛めて相撲できない期間があったからこそ

色々考えて長男らしい相撲できたなぁ

全て意味があり有り難いなぁとしみじみ思いました


とても嬉しい気持ちだったんですが、

同じクラブの子が試合中のケガで

救急車で運ばれ、足首骨折で入院という

ハプニングも起きて…会場が慌ただしい雰囲気

なりました( ;∀;)

みんな言葉もでなくて、ただただ心配する

しかできなくて…( ;∀;)

ケガがなく元気でいれることは、

ありがたいことなんだなと改めて身が

引き締まりました

どうかはやくよくなりますように( ;∀;)


この日は本当は前の大会の祝賀会やる予定

だったんですが、みんなそんな気持ちになれず

延期しようとなりましたが、

前日からちゃんこ鍋とカレーを仕込んでいたので

食材が無駄になってしまうね(>_<)と、

とりあえず食事会を開きました


みんなでごはん食べて色々お話して、

隣の体育会でラグビーしたりみんなであそんで

本当楽しかったです


そして今日は移動日!

あした東京で全国大会あるのでいってきまーす

まだ荷造りをしておりません…笑

長男とぱぱはプールに泳ぎにいきました、

のんびりしすぎや、笑

さてほんまにわたしは準備しなくちゃ



本当はケガしちゃった子も
一緒に東京いくはずだったんだ…( ;∀;)
言葉がでないや( ;∀;)
その子の分まで、頑張ってきます!!