京都・寺町通 テーラーハタノの仕事 -4ページ目

京都・寺町通 テーラーハタノの仕事

1906年(明治39年)創業のビスポークテーラーです。

 

イタリア生地を使用した春夏向きスーツが完成しまた。
これで2着目のお客様ですが初回のスーツから
微調整を繰り返しながら完成度を高めました、
出来上がりの服は最高峰の仕立て職人により薄手の生地も立体的で
軽い着心地を実現しております。
 

 

 

もう春ですが今回は冬用スーツ地にモヘアを混紡した
ユニークなスーツが完成しました。
モヘアはヤギの一種の毛で放熱性と清涼感があるので
春夏によく使われてきましたがこの生地は冬向けに作られました。

近年の冬は比較的暖かい日も多くなって来ましたので
寒い日と兼用できるようにと考えられたと思います、
保温性はあるのですが湿気を逃がし易い素材になっており、
風合いもモヘア独特の硬さはあまり無くて柔軟性に富んでおります。
また電車の中等多少暖かい所でも快適にお過ごし頂けるでしょう、
季節も秋から春先まで長くご着用できると思います。

お仕立てはお客様のお好みでややゆったり目にさせて頂きました、
胸の厚みのある鳩胸体の方なので
構造のパターンと補正にも工夫をしております。
末永くご愛用頂けますと幸いです。
 

 

先日ウインドウペンとの複合柄のジャケットが完成しました。
お客様のご体型は普段筋力トレーニングをされている鳩胸体型で
前回よりも発達されたようなので仮縫いで補正を加えました。

胸に厚みがある体型は胸回り以外にも場合によっては

肩や首周りにも影響が出やすいので色々と調整が必要になって来ます。
仕上がりは収まりもよくて気軽に羽織って頂けるとのご感想を頂きまして何よりでした。

チェック柄ながらスッキリとした印象もこれからの暖かい季節には相応しくお奨めですね。

 

ご新規の方のストライプ柄スーツが完成しました。
濃紺地にシャープなストライプ柄で引き締まった印象を受けます。
シルエットやゆとり具合はお任せ頂けましたので
ご体型のマイナスポイントを補うように
バランスの取れたシルエットを目指しました、
着心地も長時間の快適さと動作の
ストレスにならないように調整しております。

これら(型紙、着せ付けの仮縫い、補正等)の重要な作業は
全て人の手によって仕上げられておりますが
難しいのは各個人に合わせるということでしょうか。
同時にテーラーの最も特徴的な仕事でもあります。
製作中もお楽しみ頂けましたようですが今後もご愛用頂けますと幸いです。
 

 

先日ライトグレーのジャケットが完成しました。
杉織りにストライプ柄を組み合わせた複合柄で
チェンジポケットと1センチ幅のステッチを
アクセントとしてお入れしました。。

装着感も手縫いの柔らかいお仕立てでリラックスして
お召し頂けるでしょう、
視覚的にもお客様のお好みでツイードながら
カチッとしたトラッド風合いに仕上げております。
 

 

 

今回お作りさせて頂きましたスーツもお客様のご要望通り
スタイルと着心地のバランスを取ったお仕立てをさせて頂きました。

具体的には上下共肩回りや座った時にややユトリ感があるよう
着易く調整させて頂き自然体なスーツとして仕上げております。
また視覚的にも無駄なユトリ感が無く
全体的にスッキリとした印象も持たせました。

この辺りの調整は型紙の制作、調整や仮縫い後に
熟練職人の経験により適切な作業が必要になってきます、
ご試着時にも快適にお召い頂けたようで何よりでした。
今後もご愛用頂けますと幸いでございます。
 

 

以前からお作り頂いておりました型紙を調整して完成致しました。
年月とともに今回はご姿勢の変化が見受けられましたので
それに合わせて調整を加えております。

またデザイン等は流行の変化や飽きの来難いトラディショナルな仕様にして
お客様のお好みに合わさせて頂いておりますが
お立合いになる方にとっても無駄のない
スマートなスーツに見せる事が肝要かと思います、
スッキリとしたシルエットはとっても好印象に映るでしょう。

縫製はハンドメイドになりますが仕立ての良さは着て行く間に
体に馴染むように設計されており愛着が出てくる服として重宝されております。
今後は末永くご愛用頂けますと幸いでございます。
 

 

明けましておめでとうございます、
本年も宜しくお願い申し上げます。
早速ではございますが先日ダブルの礼服が完成しました。
生地はブラックフォーマル用のバラシア(モヘア混紡)を使用しておりますので
美しい張りと礼装用らしい厳かな雰囲気を保っております。

またご依頼主のお客様は以前からの型紙により補正を繰り返してシルエット、
フィッティング共に完成度が増しております。
お立会いの方にも端正な雰囲気をご覧頂けるのではないでしょうか?
これからも長年快適にご着用頂けますと幸いです。

ヘリンボーンとチェックの複合柄のジャケットが完成しました。
ヴィンテージ生地になりブルーグレーでオンオフにも兼用し易い発色になります。

 

ストライプ柄の3ピ-ススーツが先日完成しました。
お客様のご要望で直線的なラペルのカーブと
ゴージ線(上衿とラペルの継ぎ目)を高目の設定をさせて頂いております。
全体にはストライプ柄と相まってシャープな印象を受けますが
タイト過ぎないところがユトリのある印象と着心地を得られます。
オン、オフ共にご活用頂ければ幸いです。