何で、自分ちのことで、他人を使おうとするのかな。


自分ちの事は、自分ちで解決するように考えないママB




『食材がない(足りない)』


〇〇さんちは〇人家族だからあるはず!貰おう!

と考えて、貰いに行く。


すぐ近くにスーパーがあるけど、

面倒臭いのと、お金使いたくない。


もし断られても、何故断られたのかが分からない。


あるよね?あるのに何でくれないの?

全部ちょうだいって言ってないじゃん。

1個ならいいじゃん。



『遠くにあるコストコ行きたい』


駐車場をみて、知り合いの車があったらすぐ電話。


いるんでしょ?コストコ連れてって。え?今。


断られても、今、自分が行きたいからしつこくおしてくる。


出かける用事ないならいいじゃん!

うちは今旦那いないし、足がないから。

後日なら意味ないから!今行きたいから!


あまりにしつこいから、連れてく人もいるらしい。


するとコストコでは、

一緒に買ってシェアしよう!

と、言い出す。


一緒に買ったあと、

家の方が家族多いから、うちは8個ね。あなたは2個でいいよね。


お会計も半分出したんだから、物もちゃんと半分にしよう、と言っても、


え?なんで?うちの方が家族多いんだよ?意味分かんない。

あなたはそんなにいらないでしょ。


相手が折れるまで続く。



『〇〇行きたい』


病院・保育園などなど。


家にいるなら暇ってことじゃん。

だから連れてって。

私は忙しいんだから!


そちら方面に用事ないと言っても、


暇なんでしょ?

家事や買い出し?

そんなの、〇〇行ってからでも出来んじゃん!


これを許すとその後はかなりの頻度で使われる。


病院や保育園に行った後、

△△行かない?

暇でしょう?主婦だって息抜きしなきゃさぁ。


車内でしつこくされて折れる人もいる。

聞き入れず駐車場に戻ると、

なんで?!行こうって言ったじゃん!息抜き必要じゃん!

用事は今日じゃなくてもいいじゃん!

など、再び連れて行くまで騒ぐ。


もし行かなかったら、酷い人だと、あることないこと言いふらす。

近所・学校・園、どこでも誰にでも言い回る。




『出来ないことはやってもらう』


子供の〇〇縫わなきゃいけないけど、私苦手だからやって!

と頼みごとをしてくる。


名札縫い付けるくらいならやればいいのに、

苦手だし、下手だし、それに私は忙しいから暇がない!


それをやってあげると、

裁縫はやってくれると認識して、


子供のチームのゼッケン付けやって!

と。

さすがに数が多いし、断ると、


え?!言えばやってくれる人がいるって、私言っちゃったから!

と、目をクワッと 見開いて圧をかけてくる。


それでも断ると、

えー!引き受けちゃったんだよ!

どうすんの?!困る!


無理な物は無理。


私出来ないし、暇がないし、引き受けちゃったし!

期日は○日なんだよ?!どうすんの?!


 夜中までかかる数だし、無理。


無理じゃないじゃん!出来るんだから!裁縫得意なんでしょ?!

それに専業主婦なんだから、時間は使いたい放題じゃん!

だからいいじゃん!


言い分に嫌な気持になり断る。


するとまた、酷い人だと言い回る。


専業主婦で暇なんだからいいじゃんねぇ!

私の顔潰されたんだよ?!

断られてから凄い大変な目にあったんだよ!○さんのせいで!

酷くない?!


誰かの時間はあなたのためにあるものじゃないんだよ

と言った人がいたが、理解出来なかったようだ。


???

だって、家にいるじゃん。

暇ってことじゃん。

有効利用すればいいじゃん。

意味分かんない。


自分はどうかというと、当然のように断る。


だって忙しいし。


ママBが言う忙しいは、

週3午後から3~4時間のパートと、

家事。

年に2~3回ある町内会の頼まれごと、

年々であるPTA。


自分のために使ってる時間じゃないから忙しいらしい。


ママBは基本的に自分は各々の○さんより上の立場と思ってるから、

断られるのは意味が分からない。


ちなみに、ママBより上の人は、

口に出してはいけない 職業の年上ママと、

なぜか 重鎮気取りの年上ママ②の2人。



必ず、誰かにやってもらう事を最初に考えるわりには、

自分にないものを持ってる人に激しくしつこい嫉妬をし、

必ず意地悪という仕返し をするママB


運転も裁縫も、数ある中の話だけど、その人達にも激しい嫉妬からの意地悪(仕返し)をする。


私は出来ないのに、何であの人は出来るの?!ズルい!!


 

ついでに。

私には、

何でうちの子は勉強嫌いで何もやらないのに、娘ちゃんは勉強するの?!ズルい!

点数もうちよりいいはず!ズルい!


osiruko が働いてないのはズルい!私はパートに出たくないのに出なきゃいけない!osirukoズルい!

だから働きなよ!!!

働きなよ!働きなよ!



私がパートに出ると(言いなりになってはいない)、

osirukoがパートに?!

給料入るって事だよね?!ズルい!

 今まで働いてないのに、急に働き出したのは遊ぶためのお金だ!ズルい!

ズルいから仕事やめればいいじゃん!

やめなよ!やめなよ!!



こういう意味不明な嫉妬をし、色んな所で悪口を言いまくり、

孤立させるという仕返しと、


腹立つから仕返しする。

(腹立つ=嫉妬という事に自分は気付いてない。)


ママBの他人ありきは、全て根底には嫉妬がある。




GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ