離婚調停から一夜明け

頭の中はグルグル状態。。。

 

 

 

昨夜は疲れてて布団に入ってすぐ寝付けたけれど

今朝5時過ぎに覚醒してしまいもやもやもやもやもやもや

そしたらもう寝れないえーん

 

 

iPadでネット徘徊。

昨日の記事にコメントを頂き、そのお陰で色々繋がりました。。

 

 

「私が低所得者だから国や都から

私立学校の支援金をつかえと言ってきたのは 弁護士の入れ知恵かしら?」

 

 

➡️前回の調停/審判で 夫は私学支援金を使えば学費が安くなるのに自分が全額負担させられてる!と主張してきたので「私学支援金は親権者両方の収入の合算で算定、しかも夫の収入だけで支援金対象の上限額を超えるから使えない」とこちらが反論してるので、それをまんま逆手に取ってきた形です。。

損得勘定しか物差しのない夫。

使えるものは何でも使わないと損!

セコくてケチな奴の考えそうなことです。

 


 

 

 

 

 

「自分にもしものことがあった時に、遺産が私に残って、

私がほくそ笑むのが嫌で離婚したいのかと・・・」

 

 

➡️いつだったか正確な日は覚えてないのですが、

確か2月ごろ長らく連絡もなかった保険の外交員から電話が来て、

「医療保険の見直しをしませんか」と曰う。

コロナで請求漏れないですか?でもなく(それでも今更だし)

更新のタイミングでもないのに変なの と思ったのですが

私が入っていた保険会社を紹介して夫も契約してるので、担当外交員は同じ人。

守秘義務があるので聞いても答えないので聞きませんでしたけど、

夫は保険金の受取人を私から子どもに変更したんだな、とピンときました。

 

その時は、あぁそう来たか、と思っただけでしたけど、

「万が一」がよりリアルになって、

いつそういうことが起こっても

保険金だけでなく あらゆる私が「得」になることは絶対阻止、という

執念で起こした調停なんだと理解しました。

 


 

 

 

あの家が私に渡るのは死んでも嫌、と。

元々夫の実家で、義母が存命の時スケルトンで二世帯住宅にリフォームした家。

地方に住むインテリアコーディネーターの

私の従姉妹が無償でプランニングしてくれて

施工会社とも折衝し手がけた内装、素敵なリビング&ダイニング。

トイレも併設した手洗い場も 凝った作りしてくれました。

私の理想を詰め込んだキッチン。

 

私に対して憎しみという感情しかないであろう夫。

自分が居なくなった後、私にあの家が残るのは許せない。

 

 

でもリフォームローンを共有負債にして私に払えとも言ってますプンプン

そもそもあの家の名義に私の名前はありません。どんだけがめついんだ?

 

 

 

万が一のことがあるかもしれず

あの家をこの女に渡したく無いからです!

 

 

 

なんて本心を

外面夫が裁判所で口にするはずもなく。

離婚を急ぐ理由は

体裁のいい薄っぺらい理由を並べた。ってとこですね。

 

 

 

であるなら、私が離婚の条件を改めて文書にして出したところで

今までみたいに折れる姿勢を見せて無駄に調停を長期化させず

即刻却下で離婚裁判まっしぐらってことか。。。

 

 

 

 

となると、リバースオークションみたいに

高めの要求を出したりしたら

裁判で私が不利になる?

(調停で出した条件は裁判に影響するのかわからない)

でも、だからと言って下手に出るのも癪に触る。

相場もわからない。

そもそもこんな状態の相場も無いだろうし

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず

私学の就学支援金も早速調べてみました。

が、取説読むのも苦手な私、文科省や東京都のHP見ても

字面なぞってるだけでイマイチ理解できない。。

電話して聞いてみようにも、平日のみ時間指定あり。

 

 

 

調停員も 私に頑なにならず、

離婚後に公的に受け取れるものを確認して

離婚の条件を改めて考えてみてください、と仰ったし。。

 

 

でもなぁ、そういう事じゃないんだよ💢

そもそも、子どもたちと私学学費は負担すると自分が約束した事だろ?

ちゃんと約束果たせよ。

大学の費用は出す?ふざけんな💢

年収だってよくよく文書見たら去年より100万増えてるじゃん💢


 

 

 

5年生存率25%って言ったって、

夫が受けたのは内視鏡手術っていう情報で検索かけたら

かなり初期段階。転移も今のところ無いという。

25%の内側にいるとは思えず。。

死ぬ死ぬ詐欺濃厚。

 

 

 

 

 

養育費がいくらになるのか、

そもそも何が財産分与の対象なのか、

なるとしたらいくらなのか、

過払い分の婚姻費用の清算はどうするのか

 

 

もう専門的な法的根拠が必要なものばかりで

自力では対応不可能。

弁護士にお願いするしかない。

 

 

 

でも、調停で弁護士つけても

向こうが裁判に持ち込んだら

調停と裁判は別事案だからそれぞれに費用が発生する。

それはイタい。。。

調停中は何とか今まで通り法律相談を利用して

1人で持ち堪えた方がいいのかな。。

 

 

 

調停員さんは、申立人もお金も時間もかかる裁判は避けたいはず

って言ってたけど、その言葉は鵜呑みにできないな、と思っていて。

 

 

 

 

とりあえず、

今までもお世話になったM先生にまずは相談してみなければ。

 

 

 

 

別居期間が長いから、裁判になったら離婚はすぐ認められるはず。

裁判は話し合いではなく条件?で裁判所が決定するから

調停で決着がつくならその方が私にメリットがありますよ。

 

 

 

調停員は何度も私に諭す形で、離婚を勧めてきました。

普通の人が相手なら、それも納得できるのですが

相手はあのモラ夫。

そんな一般的な流れになるとも思えず。。。

 

 

 

私が譲れないものは何なのか。

損得勘定だけで動くべきなのか。

グルグル思考は続きます。。。

 

 

 

まだまだ頭と気持ちの整理に時間が必要だな・・・

あぁ、また胃痛もやもや