落ちるナイフを取りに行く。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

今日は朝イチから出張です。

 

いや~金融の勉強始めた途端に記録的な株安!!これは乗るしか無い!

 

と昨日は買いに走りましたw

 

取り敢えず前々から目を付けてた個別銘柄何点かピックアップです。

 

最近受けてるコンサルさんの教えは、今仕込んで数年後利確が目的なので

 

基本長期保有目的です。それで下がったら仕方ない(苦笑)

 

仕方ないと笑える程度の金額しか入れてません。

 

コロナ前から持ってる銘柄はまだありますし、含み益も抱えてます。

 

中には超長期銘柄もあり、10年以上塩漬けでしたが、ようやくここ数年で

 

含み益が出て来た所でした。

 

東日本大震災で被害が出た企業と言えば分かるかもしれません。

 

配当あるので別に売らなければそれで良いです。

 

今の相場に一喜一憂する必要はなく、どっちに転んでも負けないことです。

 

時間軸を利用すれば負けない投資をする事を肝に銘じてます。

 

これは不動産も同じことが言えます。

 

全然勉強が追い付いてませんが、株式投資だけの話で言えば

 

実は株は大学生の頃からやっています。

 

身内が破綻した山一證券へ行ってたからです。

 

バイトに明け暮れてた大学生時代、バイト代の振り込み口座から

 

強制的に積立て株式やらされてました、身内に!(苦笑)

 

当時覚えてるのは、積立てで日経平均買ってた事かな。

 

社会人になってから海外旅行へ行きまくったので売りました。

 

その後正社員で入った営業時代、上場するぞー!と鼻息荒い会社でしたので

 

社員のストップオプションで給与から強制引き落とし。

 

これが3年間ほど在籍してた会社でまぁまぁ利益が出ました。

 

月額2万円ほどだったのですが、退社時に売却すると100万超えてました。

 

積立が約70万程でしたので、30万以上儲かったなと思った覚えがあります。

 

その頃は毎日の様に、新聞の株価欄をチェックするのが趣味でした。

 

父の会社に入ってからは、忙しくて株価見る暇なし。

 

しかしリーマンショックがあり、急に投資熱が再開し株をやろうかな~

 

と考えてた所で母が病気で亡くなりました。投資どころじゃない。

 

相続を終わらせて、母の持ってたアパートを相続で受け継ぎ

 

そこからは不動産一色になりました。まぁ結果良かったんですけどねw

 

過去には損した外貨もありますし、リスクの高いランドとか持ってました(爆笑)

 

でも大きな損切は今までありません、それは全て損しないタイミングまで

 

所有していたからです。

 

高値掴みしない、なんでもそうですが仕入れに利ありです。

 

高くで買ってもそれよりも高くで売却できるなら、終わりよければ良しです。

 

不動産も同じ、今高いからと言って買わなければいつまでも高い。

 

高い中にも買える可能性がある物件は有る訳です。

 

十数年前と比べて、不動産は高くなりました、今も高止まりしてます。

 

でも歴史は繰り返す、今後下がるタイミングは来ると思います。

 

その時までじっくりお金を貯めて、準備を整えておく。

 

待っている間に少し運用に回せればそれで良いと思います。

 

銀行の普通預金へ預けておいても1円も増えませんからね(苦笑)

 

たまたまやって来た信託銀行さんとそんな話をしてました。

 

ここで信託銀行へお金を預けるよりは、自分で操作できる証券口座の方が

 

良いなと思って、証券口座を去年ネットから運用できる様に

 

手続しておいて良かった~(長年放置してました)

 

信託銀行には信託銀行の良さがあると思います。

 

でも投資信託よりは自分の好きな銘柄に投資する方が

 

上がる楽しみも株価を見る楽しみもあるので、やっぱり良いなと思います。

 

久々に買い注文を出してみて、昨日はワクワク感がありました。

 

後はじっくり待ちたいと思います。

 

 

 

先日物件調査へ行ったこちらの物件、まだ正式では無いですが

 

買付が通ったようです~✨

正式ではないと言うのが、売主相続登記を待ってるからです。

 

売買契約もずいぶん後になりますが、その間に銀行融資打診をしようと思います。

 

支店長へ連絡入れると、外訪先だった様で、帰りに立ち寄ってくれました。

 

日サロでも行ってきたんですか?と言う位真っ黒!🤣

 

夏休み中に娘さんと市民プールへ行って来たそうですww

 

支店長があの黒さはちょっとヤバイです(苦笑)

 

それよりも支店長の持ち物でメッチャ気になったのが。。。。

 

すごいデカいパワーストーンを付けてました。

image

この写真の物は、私の持ってるパワーストーン。

 

実はここ数か月つけて無かったんですが、数週間前からまたつけ始めて

 

肩こりが激減しました!!マジか~!

 

あんまり信用して無かったんですけど、これは信じるなw

 

やっぱり効き目あるんだ!と実感してた所です。

 

と言う事で、パワーストーン支店長!融資お願いします~(笑)

 

良い回答が返ってくるのを期待して待ちたいと思います。

 

 

 

さて、そろそろ出ます、朝イチの飛行機で行って来ます~

 

久々のプレミアムシートも楽しみ♪

 

暑い中の出張ですが、契約などもありますので頑張ります!