RC新築見学会。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

暑過ぎて全く外出する気になれないのですが

 

それでも物件調査の予定は次々と入って来て行かざるを得ません。

image

先日見に行った物件、良い立地ですのでビルの反射熱が半端ない。

 

そんな中に、こんなぽっかり空いた空間に休憩場所があると癒されますね。

 

ポンプから水が出るのか試したら、ちゃんと奇麗な水が出てました。

 

 

 

朝イチ物件見学会来られてませんか?と営業さんより着信。

 

たまたま一日事務所で書類仕事カンヅメの日だったので行く!

 

と宣言して、速攻車に乗って行って来ました。

 

閑静な高級住宅地、賃料設定もお高いエリア、低層階RC3階建てを見学。

image

こんな場所に低層のRC3階建てられるのは土地持ちしか居ません。

 

1部屋38㎡と言う都市部1LDKにしては大き目

 

そして全室ユニットバスは1616サイズ。

image

おーウチの自宅と同じサイズだわ~

 

絶対に建てた人お金持ちです(苦笑)

image

ペット可の物件と言う事で、こんなペットドアも付いてました。

 

今ちょうど木造ですが3階を計画してる事も有り、興味深く見学させて頂きました。

 

さすが38㎡、広いわ~w

 

居室や水回りを削れば1LDKでも30㎡前後まで落とす事は出来ますが

 

高級感と言う意味では残念ながら出せないと感じます。

 

利回りを優先すれば居室面積が減り、資産性を重視すれば建築単価が上がる。

 

このちょうど良い兼ね合いの部分を探すのが新築投資のコツなんだなと思います。

 

ホント難しい、レンタブル比を下げ過ぎてもダメ、上げ過ぎてもダメ。

 

1Rはやりたくないので、やっぱり狭めな1LDKに落ち着きます。

 

かと言って、28平米で1LDKなの?ホントに?と思うような間取りも見掛けます。

 

狭いと言ってもギリ30平米以上はキープしたい所。

 

間取りを広め取れるかどうかは土地の形状にも寄ります。

 

そして土地の形状+道路幅員と接道によっても建物が変わる。

 

奥が深いなぁ~(涙目)

 

 

 

計画中の木造3階の事をチラリと取引支店支店長に相談すると

 

速攻やって来ましたww いやいや、まだ事業計画書も作成出来て無いし(苦笑)

 

前のめりで、是非やらして欲しいと言われてました(話半分位で聞いてます)

 

今回の案件、土地が比較的大きいので、戸数もそれなりに有ります。

 

行けるかな~?どうだろう?建築会社と相談してみようと思います。

 

同時進行で決算終ってから放置だった試算表の準備(融資資料です)

 

新規銀行に出してみようと思ってますので、アタックあるのみ!

 

全法人決算書3期分に個人の確定申告まで出して下さいと言われて

 

コピー枚数凄い事になってます。ホンマにこれ持って行くの?紙袋が破れそう。

 

 

 

見学会終ってから営業くんと二人でカフェランチ

image

30代の若者とランチデートは楽しい(笑)

 

今は猛烈に仕事を頑張っており、でも40代が見えて来る年齢で

 

このまま今の仕事ばっかりで良いのか?悩みも有る様です。

 

毎日帰宅は23時を回り、ろくに子供の顔も見れやしない。

 

時間は有限なので、お金持ちよりも時間持ちの方が良いよ。

 

子供さんが3人いるので、これから大学まで進学させるのと

 

夫婦の老後の事も考えて、やっぱり今のサラリーマン収入だけでは厳しい。

 

営業君も物件は所有してますが、それだけじゃ足らない。

 

もっと稼ぐ為には独立しかないけど、独立して本当にやって行けるのか?

 

私には、大丈夫!独立しても食って行けるよ!

 

と背中を押して欲しそうに見えました。

 

家族も子供もいる大黒柱のお父さんは色々と考える事沢山あります。

 

頑張っている人は純粋に応援したい、頑張って無い人は知らんけどw

 

今の熱量で独立しても続けられるなら大丈夫(絶対では無いけどね)

 

今が一番若いんだから、30代をどう乗り切ったかで40代、50代が変わって来る。

 

この営業くんの奥様も子供さん達も知ってるので(ウチに遊びに来てくれた)

 

やっぱり家族の顔が見えてるからこそ、頑張って欲しいなと思います。

image

甘い物好きなスイーツ男子、ご飯よりも甘い物食べてる時が幸せだそうです。

 

お酒はほとんど飲まない、ギャンブルやらない、たまの休日は家族と出かけ

 

子供さんが体調悪い時には病院へ連れて送迎してる。

 

ホント良いお父さんされてるなぁ~と思います。

 

家族との時間をもっと取れるように応援してます!

image

立ち寄ったカフェ、リノベされた戸建物件でした。

 

前庭(多分元駐車スペース)をこんな風にワンコ連れて行けるスペースに。

 

室内も和室の天井や壁はそのまま、古さを生かした素敵なカフェでした。

 

 

 

今日も朝イチから来客スケジュール一杯。

 

融資準備資料も大量にコピーしなきゃいけません。

 

今日も暑そうですが、お仕事頑張ろうと思います!!