リノベ物件満室✨ | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

毎月1回、全ての物件のレントロールをまとめてます。

 

銀行資料として直ぐにお出しできる体制を整えておく為と

 

自分自身、どこの物件に空室が多いかを把握しておく為です。

 

先月大規模改修工事が完了したこちらの物件。

image

お陰様で満室になりました!ほんと有難いです!!

 

リノベしたお部屋4室!(原状回復だけして入居した部屋含めると5室)

 

繁忙期ですね~動いてるなぁ~って感じです。

 

賃料はそこまで伸びてません、ほんのり上がったかな?と言う感じ。

 

しかし大規模改修工事を行った物件は決まりが早いのが特徴です。

 

基本、中古の物件で大規模改修工事をしてない物件は無いんですが

 

ちょっと忙し過ぎて手を付けられて無かった物件が有りました。

 

今年は大規模やらなきゃな~と思っていたのですが

 

レントロール見ると空室が増えてます💦ヤバイ😱

 

何もしないで立地に助けられて放置していたツケが来てます。

 

20室中、4室空室はダメでしょ~

 

室内は築年数也と言う感じで比較的綺麗なんです。

 

そんなに悪くは有りません、しかし!大規模改修はやって無い。

 

空室期間が増えてます、放置してたらあきませんね😅

 

今年は重い腰を上げて、しっかり手を入れて行こうと思います。

 

 

 

祭日の誰も邪魔されない仕事びよりな日は、事務作業がはかどります。

 

銀行宿題に決算閉め宿題、査定書作成、契約書のチェックバック

 

事務所に居るとやる事山積みです、全く帰れません。

 

念の為朝イチから、夕飯準備しておきましたw

 

叔母の家から頂いた大量の生ワカメ、ビニール袋一杯あります💦

 

朝からボイルして、長期保存用は塩漬け、直ぐに食べる用は

 

刻んで小分けして冷蔵庫へ、夕飯用はタケノコと生わかめの若竹煮

 

昔祖母が良く作ってくれたなぁ~懐かしい味です。

 

自分で作る夕飯は和食が多い感じです、ひじきの煮物とか

 

鯖の味噌煮とか、家庭料理の定番ばかりです。

 

でも食べ盛りの息子には物足りない(苦笑)

 

息子にはもう一品肉類を足しておけばOK

 

今は長男が家を出て居ないので、家族3人暮らし、これで次男も出て

 

夫婦二人になったら、多分料理作る気力が無くなってしまう気がします

 

そしてこんなデカい家は要らない、引っ越そうかな?ww

 

 

 

そう言えば、先日競売サイト見てて、あれ?見た事がある物件を発見。

 

知合いの家でした、お仕事でも絡んだ事がある方です。

 

10年程前にご自宅へ伺った事があり、直ぐに分かりました。

 

広くて高い天井が印象的なお家でした、建築コスト高そうだな~

 

と思った記憶があります。

 

どんな理由で競売に出たのか分かりませんが、しっかり債務者欄チェック。

 

これからの競売の流れを思うと、物悲しいです。

 

事務所に居る時に、知り合いの仲介さんから着信。

 

こんな物件どうですか?とご紹介頂きました。

 

世間話で最近どんな方が物件購入してますか?と言う話になりました。

 

つい先日金利が上がる報道が出たばかりです

 

お金を借りて不動産を今買おうとしている人は本業で儲かっている

 

事業者の方か、若しくは税金対策の方が多い印象ですね。

 

まぁ報道に惑わされてはいけませんけど、ニュースに出た途端

 

これから金利上がるならお金借りて運用してる不動産売っちゃえ!

 

って言う人も中には居る気がします。

 

TV情報に惑わされてはいけません、色んな情報が飛び交う時代だからこそ

 

情報の選択が益々必要になる時代になったなと思います。

 

 

 

明日は予約してた脳ドックの日、健康は最大の投資です。

 

しっかり検査して異常が無い事を確かめ、お仕事頑張ろうと思います~