月極駐車場の契約。 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

朝イチで購入契約でした。

 

毎回契約時には必ず持って行くこちらのセット!

image

ハンコ入れとゴム印用ポーチ、長年この立つゴム印用ポーチを愛用してます。

 

トラベルコーナーなんかに置いてあるのですが、立てて収納できるのがお気に入り!

 

今回は月極駐車場の契約でした、コインパーキング業者さんの借上げ賃料が

 

決っており、土地も広くてお買い得な物件でしたので、即購入申込した物件です。

 

そんなに利回りでみると良く無いですが、土地広いのが魅力✨

 

ホッタラカシ投資でこれ位回るなら良いんじゃない?案件ですw

 

こちらの業者さんとは、過去何度も取引しており、事務所へも何度も来てます。

 

そんな中でお気に入りなランチ店がこちら。

image

オシャレなお1人様女子多め、お蕎麦と天むすのお店。

 

天むすが揚げたて海老天を使っていて、カリカリで美味しいの!

 

お蕎麦も、新物わかめが具沢山で入っていてヘルシーなのに美味い!

 

お昼少し前に入ったので直ぐに入れましたが、あっという間に満席

 

ご馳走様でした✨

 

 

 

事務所へ戻り、来客対応。

 

来月決済予定の契約済み物件、先月境界確定立会し、お隣さんと名刺交換。

 

そのお隣さんが来社、何の用事だろう?と思ってたら。。。。

 

購入予定の土地、売って貰えませんか?との事!マジで?( ゚Д゚)

 

いやいや、ここには既に新築計画予定で設計から概算見積が出て

 

銀行融資に出してる真っ最中、えっーコレをですか?

 

しかし、お隣さんが買うなら相当良い物件に仕上がるでしょう。

 

何たって広い土地になりますからね!土地の価値が上がる事も間違い無し。

 

商業地の100坪超える土地ってなかなか出て来ないので、それだけで価値がある。

 

取り敢えずお値段出して見る事になりました、こんな話もあるのね~

 

話が進むかどうかはまだ分かりませんけど、進んでくれるならそれでも良い。

 

成り行きに任せようと思いますが、ここで問題が融資です。

 

土地のみ購入の場合、事業計画があってこそ融資審査が出せます。

 

逆に事業計画や借上げ計画が無い場合の土地の購入は現金一択のみ。

 

上記で書いた駐車場契約などは、駐車場がガラガラであろうが

 

コインパーキング借上げ査定が出ている為、融資が付いてます。

 

不動産業者ですとPJ資金も借りる事が出来ますが、これは土地に加工が必要。

 

融資の組立て方をもう一度考えなきゃいけません。

 

 

 

夕方一度自宅へ帰って夕飯準備して、また事務所へ戻り夜来客。

 

次の新築計画の為、建物概算を持って来てくれた建築会社さん。

 

上司の方とお見えになりました。

 

さすが期末、これでもか!?とVE(減額案)を持って来られて打合せ。

 

それでも一昨年新築計画してた頃の単価と比べると1.4倍は高い

 

もう下がらないよね~😭

 

建築費の何もかも値段が上がり、同時に新築時賃料も上がってる。

 

上がらないのは入居者所得ばかりけり。頭が痛い問題です。

 

4月の予定も着々と入って、これまた契約決済祭りになりそうです。

 

現在健美家コラムをお休みさせて頂いてるのは、休養する為です😅

 

ドクターからも一度検査入院する様に言われてますし、じっくり休みたい

 

でも目の前の仕事がどんどん入って来て思う様には休めない。

 

疲れた体を癒す為にも、来週は絶対に温泉へ行くと決めてますw

 

取り敢えず今年も定期の人間ドック予約入れました。

 

去年は受けてないPETと脳ドックも入れたし、健康が一番の資産!

 

少し長めの休みを取る為に目の前の仕事片付けようと思います~

 

 

 

さて、今日も朝イチから少し遠方へ行って来ます。

 

今日もお仕事頑張ろうと思います!!