32.75%+10% | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです。

 

 

 

昨日は一日中入れ代わり来客と、銀行宿題の資料仕上げ。

 

宿題やっと終わった~✨

 

お客様から頂き物の、今年初物いちご♪

image

いや~美味い!今からちょうどシーズンですね!

 

今年こそは、美味しいと噂のイチゴパフェ食べに行かなきゃw

 

 

 

お正月明け仲介さんからのご挨拶電話で

 

何か売って貰える物件有りませんか?

 

と掛かって来るのは、大体毎年の事ですが

 

いつもお世話になり過ぎてる仲介さんから掛かって来たのは

 

年末に、この仲介さんのお客様が狙ってた物件がよそで売れてしまった。

 

買換え物件を急ぎで探しているので、どうしても期末までに物件が必要。

 

この位の価格帯で、この辺りのエリアで、何か物件無いですか?

 

と聞かれた物の、ウチもピンポイントであった訳では無く

 

ちょっと外してるけど、この物件なら有るけどね~

 

でも今年はまだ売れないよ、だって個人物件なのよ~

 

なんて話してお伝えしてました。

 

でも仲介さんの顔立てて物件資料はお出しして数日経過。

 

まさかの買付が入って来てしまいました。。。。。😱

 

買付金額で私個人の納税予定金額を計算して貰った所

 

タイトルにある32.75%と言う税率が出て来た訳です。。。。

 

ハキソウニナル😫

 

これは所得税だけの金額で、翌年度分の市県民税10%入ってません。

 

市県民税分も含めると、42.75%!

 

税率は知ってたけど、改めて数字で見ると売るの止めたいですー!😭

 

法人は幾らでもどんと来い!方針ですが、個人は節税したい!!

 

しかし短期譲渡の節税方法はあまり無く、納税しか無いんですよね。

 

使えるのは全部繰り延べです。

 

買換え特例使えないのか?と確認すると、買換え特例は10年長期保有後。

 

これから息子の大学進学とお金が掛かるタイミングで個人物件売却は

 

あんまり得策とは言えません。

 

5年縛りなんてフレーズがある様に、個人物件は5年間売っちゃダメです。

 

ゆるーく融資特約付いてますので、融資通らない様に願っておきます。

 

ホント、売却する度に個人で物件は所有するもんじゃ無いなって思います。

 

 

 

昨日は他にも、設計士さんと新築の打合せ、弁護士さんと電話打合せ

 

土地家屋調査士さんと打合せなど、喋り過ぎてクタクタ。

 

家に帰ると即ベッドへダイブしたくなります(^^;

 

しかし、年明けから節約に励んでる息子2号、新しいラケットが欲しいらしい。

 

なるべく昼ご飯代(ウチは小遣い制)を使いたくないそうです。

 

弁当を作れる時は作って欲しいと頼まれると、作らない訳には行きません。

 

お弁当作りって、前日の夜から準備しておかないと直ぐに作って

 

入れられないですよね~😅

 

毎日のお弁当準備をする為には、簡単夕食で済ませる訳にも行かず

 

下準備して朝イチご飯が炊けるようにセットON

 

夜中にお料理、豆腐つくねバーグ、ほうれん草ナムル

 

パプリカ(彩り用冷凍)、たらこパスタ(小分けして冷凍)、ニンジンしりしり

 

レンコンきんぴら、煮しめ、週末ご飯用牛テール煮込みを作り置き。

 

お弁当なんて、あと1年チョイの期間限定です。

 

作れる日は作ってやろうじゃ無いかww

 

そう言えば、母も中学、高校と6年間お弁当作ってくれたわ~

 

学食も学校で売ってるパンの日もあったけど、お弁当でオムライスとか

 

ちょっと嬉しかったのを覚えてます。手作り弁当は母親の愛ですねw

 

 

 

今日も一日打合せ、今週は打合せだらけだな~💦

 

長男も今帰って来てるので(2月末まで戻らない)社会見学の為

 

打合せ同席させようと思いますww