徐々に始まる賃貸業コロナ影響 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです

 

 

 

ウチのシェアハウス入居者さんよりご相談を頂きました

 

真面目なイギリス人男性、コロナの影響でお仕事無くなりお家賃払えません

 

と相談を受けました、このままだとイギリスへ帰らなきゃいけないけど

 

帰ろうにも鎖国状態のお国へ帰れません

 

行く所も住む場所も無くなってしまうのは流石に可哀そうなので

 

ウチの工事業者さんへご相談し、何か仕事が無いか聞いて見ました

 

取り敢えず工事現場は材料ストップが掛からない限り動く予定です

 

今の所ストップになりそうな材料は無いそうです(一応設備関係は確保済み)

 

ウチの優しい工事業者さんは、来週からならウチの現場で仕事有りそうだから

 

バイトに来てくれて良いよ~とお返事頂きました、ホントありがとうございます!!

 

日本に来てる外国人の場合、働く在留資格は残り有りますが(発行ビザに寄ります)

 

日本人の様に「住居確保給付金」も「生活福祉資金貸付」も有りません

 

少しでも救いの手が届くと良いですね

 

 

 

 

他にも滞納督促をずっとしてた高齢者のお爺ちゃん(70代前半)

 

生活保護者ですが、賃料滞納中、とうとう保証会社が追出し訴訟掛けました

 

これが年末の事、そしていよいよ先月末に強制執行前の催告

 

ウチにも泣きついて来ましたが、市の福祉課の方から救いの手が出るそうです

 

「生活福祉資金貸付」を受けようにも、市からの保護費を使っちゃってますので

 

受けられませんが、福祉課が何とかしてくれるそうなのでw こちらは想定の範囲内です

 

他にも管理テナントさんから減額交渉や、退去なども聞き、あっという間にテナント系は

 

雲行きが怪しくなって来た感じです

 

とは言っても、自社物件のテナント系は全物件の中で賃料比重は大きい物の

 

数はそう多く無いです

 

心配なのは飲食業の入居者さん、今日も外国人家族が入居されてた部屋の

 

退去通知が届きました

 

この一家、ファミリータイプの部屋にお住まいで、両親共に飲食店勤務

 

日本語は喋れますが、読むのは苦手みたいで小学生の息子さんが翻訳してました

 

大丈夫なんだろうか?行く所有るんだろうか?と心配になります(-_-)

 

数室だけですが、民泊の部屋は残念ながらかなりのキャンセル数で大打撃

 

しかしスタッフが不在で駆け付けられない事もあり、残念ながら全てブロックしました

 

これにはもう一つ理由があります

 

ウチは貸切タイプではなく、自社物件の中の部屋を使って民泊してますので

 

他の部屋には入居者さんがおられます

 

そんな中で、怖いのが感染リスクがある人が隔離用に借りられる事

 

これはNYで実際に起きてる民泊部屋の記事で読みました

 

家族に移したくないので軽症の方が隔離措置の為に民泊の部屋を借りてるそうです

 

すると次に借りる人がウイルス感染してる悪循環

 

自治体が用意した軽症者の借上げ宿泊施設なら、自治体負担で

 

後々清掃除菌作業もしてくれますが、民泊の宿泊部屋はそんな事してくれません

 

このリスクの事を考えて、オールブロックです

 

かと思えば、退去後の原状回復がまだ出来て無い部屋に申込入って来たり

 

賃料高いからこっちのテナントに引っ越して来たいと言う飲食店さんが

 

申込審査段階だったり、何やかんやとやる事は一杯(;´∀`)

 

影響が全く無いとは言えない状況ですが、なんとか出来る事をやりつつ

 

乗り切っていくしか有りません~

 

 

 

明日から全国7都道府県で非常事態宣言が出されるそうなので

 

当然ウチの息子2号が通う学校も始業式だけど休校だろうと思ってたら

 

やるんですってよ、学校再開!。。。。ホンマ何でやねん??

 

保護者一斉ブーイングの嵐ですけどね?

 

残念ながら勉強も大事ですが、ワタシは子供の命の方が大事なので

 

自主休校させる事にします( ;∀;)

 

ウチの事務所スタッフも今日から一部リモートワーク中です

 

公共交通機関使っての通勤時の感染リスクが高いからね~ 

 

早目に対応しておいて良かったw まさかリモートワーク開始した翌日に

 

非常事態宣言出されるとは思ってもみませんでした(^^;

 

中小零細企業なのに大企業並みだな、と揶揄されても命が一番大事

 

家族もスタッフも入居者さんも、命があってこその日常が有るのだと思います

 

ビビりだと笑われようと何とも思いません~ww

 

取り敢えず住む所があって、食べる物もあって、自分の時間もある

 

不要不急の外出は避けて、出来る事をして行こうと思います

 

明日もプラン作成頑張りますw