椅子から落ちた日 | ゆかいな大家さんと不動産投資

ゆかいな大家さんと不動産投資

不動産大好き!DX@母ちゃんの不動産投資日記です

こんにちは、母ちゃんです

 

 

 

昨日雨が降っていたから?それとも一日PC仕事ばっかりで机にかじりついてたから?

 

肩こりが酷くて、頭がオモダルイ~ こんな日こそ何処にも行きたくないのに。。。。

 

と思いつつもお仕事なので、朝から来客が自宅へやって来られました(^^;

 

来られたのは銀行さん、一度来て見たかった!って何でやねん?(苦笑

 

当然来る前には掃除機掛けて、子供がマンガの本出して散らかしてる棚を片付け

 

来客に丸見えなのでキッチンを片付け、ついでにトイレ掃除と朝から大掃除です(;´∀`)

 

これが嫌なので事務所構えてるハズなんだけど??

 

まぁ誰か来る事が分かって無いと、中々大掃除もしませんので(苦笑

 

丁度良いと言えば丁度良いんですw

 

やっと言われてた宿題を提出できて、ホッと一息したのもつかの間。。。。。

 

次の宿題を言い渡されました。。。。融資を使って物件購入している者の宿命として

 

銀行提出資料類の作成ってエンドレスです( 一一)

 

えー次は5か年計画出せってか?また絵に描いた餅で良いんでしょうか?w

 

 

 

午後からは、先日やって来られた役所の固定資産税評価のお役人さんが

 

再訪問、実は前回、図面が無かったので、再訪されたのでした

 

えっ?浴室乾燥機ってプラスポイント?洗面台サイズ、そんな厳格に測るの?

 

トイレと洗面所がクッションフロアじゃ無くてフローリングってのが高い評価?

 

え~そうなの!?って所が沢山w 初の新築固定資産税評価でした

 

以前建売で購入した新築分譲の戸建ては既に固定資産税評価が終わってました

 

ちなみに、ウチの敷地は新築時にセットバックしてます

 

当然セットバック面積は土地の固定資産税から引かれるんですよね?と最後に質問

 

今回来られたのは建物課の方だそうで、土地の方に聞いて電話でご連絡しますね

 

と逃げるようにして帰って行かれました。。。。。ナンデ??

 

そんな事聞く人居ないんでしょうか?ww

 

当り前ですが、建物固定資産税の軽減が受けられるのは個人住宅だと50㎡以上

 

ウチの新築物件は二世帯住宅なので、玄関も水回りも別で2戸の内

 

1戸当たりの面積50㎡がギリ行けるかどうか微妙なラインです。。。。

 

これ最後に図面変更したからだよなぁ~と考えると

 

せっかく設計士さんはこっちの方が良いって言ってくれてたのに~

 

やっぱり自分の浅はかさが嫌になります( ;∀;)

 

失敗もするから次は成功するんです(苦笑

 

全くこの物件だけで満足して無い自分が居ますねw

 

 

 

夕方からは別の銀行さんが事務所に来客

 

接客室を契約業務で使用してたスタッフが出たのと同時に銀行さん来店

 

その少し前、事務所の椅子で猛烈に眠くて、少しだけ寝落ち(10分ほどです)

 

事務所の扉が開いた音になぜか過剰に反応して椅子からズリ落ちました(苦笑

 

お陰で尾てい骨の辺りを打ってお尻?腰が痛い。。。。。

 

ホンマ、アホでしょうか?( 一一)

 

40肩で肩は痛いわ、腰も打って痛いわ、踏んだり蹴ったりな一日でした

 

はぁ~疲れた( ;∀;)

 

 

 

明日も朝一からガッツリお仕事予定なので、今日は早めに寝ようと思います

 

それでは、お休みなさい~!