始めて乗ったのは小学校4年生の頃。
たしか、コロナが流行り出してサッカーの練習ができなくなり運動不足にならないようにと自転車に乗り出しました。
なんで、自転車だったのか?
それは完全に父の影響ですね笑
昔、実業団で走っていたり乗鞍を獲ったことがあるとかないとか、、。
それは置いといて。
5年生ごろからサッカーのトレーニングとしてサッカーの練習前には遊水地を50キロ程走ってから練習にいってました。キーパーをしていたこともあり、4年生で体重は58キロぐらいありました。😇
(キーパーは関係ない笑)
ロードバイクに乗り出してからは体重も落ち、
動きも軽くなり、6年生では栃木県選抜に選出され、6年生の1年間はサッカーに専念しました。
そして、栃木県で8人が選ばれる名誉ある賞に選出していただきました。
中学1年では栃木県選抜のセレクションがあり、
まさか、受かるだろと思っていましたがまさかの1次審査で不合格。
理由を聞くと、「身長が足りない」
と言われました。
周りは自分よりスキルがないのに、うかってる。
当時の中1のメンタルではなかなか理解できず、
1週間ほどひきこもってしまいました。
1週間考えた結果キーパーは向いてないと
このまま、サッカーをやっててもやってるってだけで学生の時間がおわってしまう。
両親と相談した結果、サッカーを辞めることにしました。
あの時はサッカーに対する熱量でチームでも孤立してたし、自分が頑張って泣きながら練習しても周りが変わらないと何も変わらないと気づいた時期でもあり、サッカー(チーム競技)を辞めることにしました。
1番の理由はサッカーを楽しめてなくなってしまったんだと思う。 〜をやらなくちゃいけないって思考になってた。
そして、父がやっていた自転車競技を始めることにしました。(中1の9月)
始める時に両親から一言。
「個人競技をやるからには自分で自由にできる。
でも責任は自分で背負っていかないと上では戦えない」
今でもこの言葉は頭の片隅にあるし、練習をやらないで後悔するよりもやって後悔した方がいいって言うのを頭に入れています。
(実際、やって後悔はないと思っている、やることに意味があると思う) * 自転車では笑 *
自転車競技はチームプレーである。でもみんな目標は一緒だからチームとして戦うことができているということだけは忘れてはいけない。
他のチーム競技も否定はしてはいけないと思うし、
個人競技、チーム競技にはどちらも素晴らしいものがあると思う。
本当に充実した時間だったのは確かだし、サッカーを通していろんな経験ができたのはチームのみんながいたからだと思う。
ありがとう。