印象的だったデヴィ夫人の講演会 | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

 

未来あるそして愛ある素敵な皆さまへラブ


口から飛び出す英語レッスン代表のふじかね智子です。
先日、神戸で開催されたデヴィ夫人の講演会に行ってきました。


デヴィ夫人といえば、元インドネシア大統領の奥さま。

夫人の生い立ちから、どのようにしてスカルノ元大統領と出会ったのか、
そして、フランスでの生活など

とても興味深く、そして感銘を受けながら聞き入ってしましました。



感動した部分がたくさんあり、このブログの中ではまとめきれないほどです。



一つ、言葉を採り上げるとしたら、
講演会のスタートで
「貧しさはギフト」

という夫人の言葉がとても印象的でした。

 

~~~~~~~~

人は誰でも豊かでありたい、と願います。

誰も貧しくありたい、などとは思わないものです。でもそれをギフトに変えてしまう夫人の前向きな生き方がとても素晴らしい、と感じますニコニコ


夫人は戦後、貧しかった日本の家庭で育ち、家族を支えるために働き

その中で文学作品を読み、
そして英語が好きだったそうです。


そんな夫人に転機が訪れます。

東京のカフェで働いていたある日、
スカルノ大統領と出会い、

見染められ、結婚。


その後も語学や、文学は彼女の人生の中で大きく役立つことになった、というお話でした。

 

それにしても84歳とは思えないスタイル。背筋がピンとして若々しく、私もああなりたい!と思ってしまったのです照れ

素晴らしい講演会でした。