「家族」が人生のテーマ | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

仲の良い新婚夫婦のイラスト

 

仲が良い夫婦はそれだけで人生の宝。

 

口から飛び出す英語®レッスン代表 ふじかね智子です。

 

今回も私の結婚した相手の話になります。

 

一番最初に結婚したのは、高校の教員だったのですが、性格はとても良い人でした。
ただ、仕事の要領がとても悪く、仕事を定時で切り上げることが出来ない人で、家に帰っても延々と仕事をする人でした。

そして仕事をしているときに、話をしても「うるさいな」という感じで無視されるのが常。


その彼、仮にTさんとします。Tさんは普通の教員が当たり前にすることですが、部活動も担当していました。

 

先生・講師のイラスト

↑Tさんのイメージ


土日も部活動はあり、ほぼ毎日家にいない人でした笑い泣き


家事は仕事を早く切り上げて帰ってくる私の役目になり、仕事を終えても、また家事という仕事をこなさなくてはならず、ついに過労になり、私は仕事を辞めたのです。


大変遺憾なことに、Tさんは一生懸命仕事をする人だったのですが、結婚した相手と会話ができない人でした。
むしろ、結婚相手との会話が苦手で、避けてしまう人だったのですショボーン



結局、会話がない状態がつづいた結婚生活は長くはもちませんでした。
残念なことに、会話がない相手と一緒に暮らしたとしても、幸福感とはほど遠いのです。

 

コアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラコアラ

もし、あなたが結婚していて、パートナーがいたとしたら、その人を尊敬し大切するべきです。

 

どうやって大切にするかって?

それは会話をすること。

わらび餅など相手の好きなものをたまには買うこと。




また、あなたに将来結婚したい、と思う相手がいるとします。もしくは大切なパートナーがいるとします。

☆今、自分が忙しいからといって、相手とのコミュニケーションをないがしろにしたり、無視をし続けるでしょうか?

 

☆自分が不機嫌だからといって暴言を浴びせるでしょうか?


☆いまどきのアプリを使って、相手からのメッセージを読んでいるのにメッセージが届いていないふりをし続けるでしょうか?


次第に、あなたは気になる人との信頼関係を大きく損ねるでしょう。

そして、人間関係そのものがダメになります。


私は1度目の結婚で、日常的に会話ができない人との生活を経験しました。
このことから、夫婦とはお互いに支え合うものだから、会話やコミュニケーションは大切。

その上で信頼関係ができ、末永く連れ添う間になるのだ、と学びました。


また、お互いに何かしてもらったら「ありがとう」と言うこともとても大切。

残念なことに、2番目に結婚した人は、何かあると、小ばかにしたり、暴言を浴びせる人でした。



「家族」の最小のかたちは夫婦です。
この2度の不毛な夫婦関係から私は多くのことを学んだのです。

 

 

何を学んだのかって!?

 

それは逆説的ですがハートグラサンハートなのです。

 

こうすれば夫婦関係がよくなるな、とか

こうすれば信頼関係が構築できるな、という法則を学んだのです。