私のゴールデン マネートライアングル! | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

20代のときから私は、お金の節約について考えてきました。

 

なぜ節約をするのか・・・・・という問題ですが、

お金の無駄を省き、使いたいときにお金を使うためです。

 

20代の私にとって、お金をどこに使いたかったか、というと、ズバリ「海外留学」。

 

海外留学はお金がかかります。

飛行機代に学費。

そして海外での生活費。

 

 

けして多くない給料の中からどのように捻出したか、

というと、それは自分のマネールートを決めたからです。

 

そのようにしてお金と付き合っていくうちに、

節約そして自分を幸せにするためのお金を捻出できるようになっていきました。

 

さて、

3月より私の環境が変わり、行くお店も変わりました。

そして新しくmy マネールートを作ろう!

と思い、図を作りました。

 

        ↑     ↑      

名付けて、The Golden Money トライアングル

 

 

 

使ったお金はスマホで確認することができます。

そして、ポイントの取り忘れがないように、

ポイントカードはお財布にいれるか、スマホアプリとして入れておきます。

 

支払いはなるべくクレジットカードにして、ポイントの2重取りを普通にします。

交通系ICカードの引き落としはメインのクレジットカードとは別のクレジットカードを使おうと思っています。

 

もし、落としたり、失くした時のためにメインクレジットカードに損害が!と慌てないようにするため。

 

これを考えるのはなかなか面倒な作業ですが、これをやるか、やらないとではあとでお金のたまり方が変わってくるのです。

 

 

  ↑ 先日、美活撮影会に参加しました(^^)/ 

 

20代や30代のときのお金との付き合い方が、今の自分を作っています。

 

お金の無駄を省き、使いたいところにお金を使う。

これが大切なポイントですねラブ

 

しばらくmoneyについてブログをかきますねニコニコ