松乃わなりさんZoomセミナー「自由な時間の作り方」 | 藤香峰(ふじかね)智子の英語は世界へのパスポート

今日はZoomで、骨盤力スクールの校長、松乃わなりさんの

深いいお話を拝聴しました。

 

これから起業する人、

また、すでに起業している人に向けた

メッセージがたくさんありました。

 

このセミナーで私が最も印象に残ったエピソードは

北海道の礼文島の「桃岩荘」の見送りのシーン。

 

桃岩荘をチェックアウトしてフェリー乗り場に行くとき

従業員が総出で

全力で見送るシーンは

見送られる宿泊客は目頭が熱くなるそうです。

 

この桃岩荘は30年続いていて

宿のスタイルは基本的に変わらずに

人気を保っているそうです。

 

その秘訣とは

 

「シンプルにして一生懸命やれ」

 

また、松乃さんが大学4年のとき

北海道を一周したときに出会った人から

伝えられたある言葉

 

それは座右の銘になっているそうです。

 

「少年の心、大人のサイフ」

(少年の心を持って、物を大切にしよう、という意味)

 

起業というと難しく考えがちですが、

本当はシンプルなマインドが成功の秘訣なのですねビックリマーク

 

37歳のときに起業されたそうで、

成功哲学がしっかりと伝えられた

有意義な1時間でした。

 

ビジネスが

「大人の心、少年のサイフ」になっているときは

もう一度

「少年の心、大人のサイフ」に戻る

とお話された松乃わなりさん。

 

ステキなお話で感動しましたビックリマーク

ありがとうございました爆  笑