着物コートが大変身!上品なロングベスト | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

 

オーダー品のご紹介

 

こんにちは。”お仕立て屋 いでこ”ですニコニコ音譜

 

今日のオーダー品紹介は「着物コートが大変身!上品なロングベスト」です。

 

 

  ご相談内容

 

キョロキョロ「一回も着てない着物用のコートなんだけど…ベストにならんやろか?」

 

着物が大好きだったお客様。若い頃は普段着がほとんど着物だったほどだと話してくださいました。

 

一回も着てないけど、お気に入りのきれいなコート。歳を重ねて足が悪くなってしまったけど、何とか楽しみたいということでした。

 

 

  お仕立ての流れ

どんなデザインがいいかは、通販カタログの切り抜きで伝えてくださいました。

 

シンプルで真っすぐなデザイン。着丈は長めです。

簡単に製図できると思っていたのですが、シンプルなものはバランスが難しいですね泣

デザインや身幅などを実際に着て確認してもらうために、別の着物で仮縫いをしてお持ちしました。

 

ちなみに、元のコートはこちらです指差し

とってもキレイ!


 

丸ブルー正面

Vネックでポケットも付けたいというご要望でした。

元々のコートの裏地を利用し、裏地つきのベストが完成しました。


 

丸ブルータテ型ポシェット

ひらめき「余った布はどうされますか?」と今回もお聞きしました。

爆  笑「長財布が入るタテ型のポシェットがほしいの!」

 

とのことだったので、仮縫いをお持ちした際にポシェットも仮のものを作ってお持ちしました。

できあがりはこちら指差し


 

丸ブルーお揃いの小銭入れ

キョロキョロ「妹もきっとほしがるわね~」

最初はお揃いのポシェットをと検討されていましたが、ちょっと予算オーバー。今回は諦めるということで話はまとまりました。

 

しかしせっかくの機会なので、いでこは少し頑張りましたキメてるスター


丸ブルーセット


 

 

  お客様の声

爆  笑「きれいね!すてきね!こんな風になるなんて!」

えー「きっと妹もほしがるわ!まぁ!お財布?かわいい」

おねがい「ポシェットもきれいね。すてきだわ!」

 

たくさんの感想をいただきました。

本当にこういう時に仕立て屋冥利に尽きます泣き笑い飛び出すハート私がお礼をいいたいくらいです。

 

オーダーいただき、ありがとうございましたニコニコ花