厄男の節分祭 | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

今日は節分ですね😊

image

菊間では厄年の節目節目で同級生が集まって協力し、地域行事を盛り上げます。


女性の大きな厄年は33歳。

そのときは同級生で集まってご祈祷に行き、同窓会を開催🙌


近況を話し合ったり、久しぶりの顔触れと旧友を温めるそうです。


建前ではこの年に男性が女性をおもてなししてあげると、41歳の厄年でお返しにイベントのバックアップをしてもらえる。という流れがあるようです😊


今年の男性陣は33のときにちゃんとおもてなしできていたのかは謎ですが🤭


次は男の大きな厄年である41歳。
遍照院の厄除け大祭(2/3)に合わせて厄男たちが鬼瓦の神輿を担いで町内を巡ります。

今年は我が家もお神輿が来るご縁があり、心ばかりのお振舞いをさせてもらいました👹

「40歳はおじさん」という歳かもしれませんが、同級生が集まるから終始楽しそうです😊
気持ちは少年、体力はおじさん(笑)

それでもこの瓦で作られた勇壮な神輿を担ぎ上げるのはなかなか迫力があります!


次は秋の例大祭で厄年のお神輿が登場します。それまではしばし休憩です🐎


県外からお嫁に来た私には、こういう土着した風習の大切さはピンと来ない部分ばかり。


楽しそうにしているのは何よりなんですけどね😊