気持ちが明るくなるヨガマットケース | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

 

オーダー品のご紹介

 

こんにちは。”お仕立て屋 いでこ”ですニコニコ音譜

 

今日のオーダー品紹介は「ヨガマットケース」です。

 

 

  ご相談内容

 

えー「自分で作ってみたんだけど…もっとかわいいのがほしいのよね〜」


ヨガの先生からのご依頼ですニコニコ

 

見せてくださった自作のヨガマットケースも力作でした。

色合いもシックで大人っぽくていい感じですひらめき飛び出すハート


チュー「新しいのを作ろうとしてたんだけど、なんだか途中で飽きちゃった」


がんばった途中経過の布を見せてくれました。確かにめっちゃがんばってた泣き笑い


途中で飽きちゃうことって、ありますよね!

 

実は私も試作がうまくいかずに途中で作るのをやめてしまったものが案外あります泣き笑い 


ヨガマットケースの製作がスタートしました。

 

  お仕立ての流れ

ヨガマットケースを作ろう!と話がまとまったのが6月。

どんなマットケースを作れるかザッとイラストを描いたり、試作品も作ってみましたニコニコ


丸ブルーマットケースのイラスト


丸ブルーType B 巾着型

これは私が自分のマットを入れています。

小学校低学年の娘でもクルクルっと巻いてストンと入れられますし、シンプルな構造なのでお値段も少し下げられます看板持ち


先生はType Dの円筒型をチョイスされました。


布選び

布は先生のお好きな布を持ち込みで作ることになりました。

どんな布がマットケースに向いていのかをお伝えしたり、オススメの生地を探してみたりとLINEでやりとりをしつつ決めました。


基本的にガーゼやチュールといった薄い布以外なら、どんな布でもマットケースを作ることはできます。

ハンカチのような厚みの布であれば外側と内側で2枚合わせにして強度を増すことができます。

柄違いになるので使っているときのウキウキ感は2倍ですよ目がハートキューン


デニムやハンプ(キャンパス)といった厚めでしっかりした布を使うときは1枚仕立てで作ることができます。

シンプルさと機能性を揃えたかっこいいケースになりそうですね指差し


数ヶ月悩んだ結果、先生が選んだ布はこちら指差し



北欧系のでっかい水玉と蛍光カラーが元気なハンプでしたニコニコ花かわいすぎるルンルン


布の必要な量はヨガマットの大きさによって変わります。
今回は円筒形のケースなので、ヨガマットを巻いた状態で円周と長さを元に計算して大まかな量をお伝えしました。


爆笑「ついに選んだよ!もう12月やけど笑

ご連絡をいただいて取りにうかがったところで、配色の相談をして製作開始です看板持ち


オーダーに当たって布を選ぶというのをお客さまにしていただくこともあります。

楽しんで探して、悩むのも悪くない!という場合は時間がかかっても全く問題ありませんニコニコスター


せっかくのオンリーワンのオーダーメイドですからご納得がいくまでお待ちしております花


えーん「もうわからなーい泣」となったらもちろんお手伝いしますので安心してくださいね。


制作と完成品

今回のいでこは大失敗をやらかしてしまいました悲しい

ピッタリサイズにしようと寸法の加減を攻めすぎてしまったためにマットが入らないものができあがってしまった悲しい

12月中に納品をして、来たる新しい年は新しいマットケースで先生にはますます活躍してもらおうと思っていただけにガーン


先生、その節は笑って許してくださってありがとうございました泣き笑い


そしてTAKE2で完成したのがコチラです指差し


丸ブルーヨガマットケース全景

北欧のビッグドットは外側に持ってきました。

側面は両面とも蛍光イエローになっています(写真忘れ💦)


丸ブルーファスナーと肩ひも側

ファスナーは歯がしっかりしている強めのものを使いました。お色は外側の布の色に合わせてベージュです。


肩ひもにはフワフワの芯を入れて厚みを付けました。ちょっとした厚みですが先生がとても気に入ってくださったのが嬉しかった泣き笑い飛び出すハート


丸ブルー内側

オール蛍光イエローですびっくりマーク


この黄色がめちゃくちゃいい仕事をしてくれています。自分では選ばない色なだけにワクワクしましたルンルン


ショップロゴも内側にひっそりと付けさせてもらっていますニコニコ


 

  お客様の声

爆笑「かっわいい!明るい気分になるねルンルン

照れ「今から使おう」


 レッスンの前にお渡ししたので、フィッティングも兼ねてマットを入れて肩にかけてくれましたニコニコ


照れ「このフワッとした肩ヒモのせいかな?いつもよりマットが軽い気がする。食い込まない笑


ちょっとしたことなのですが、あると嬉しい機能ですよね。やってみてよかったニコニコ飛び出すハート


オーダーいただき、ありがとうございましたおねがい

 

ヨガサークルストリ

明るくて前向き。親しみやすい先生のヨガスクールはコチラ!



イオンモール今治新都市でのレッスンや身体の固い人向け、シニア向けなど個人の困り事に合わせたレッスンを主宰されていますニコニコ


私も人様の前で柔軟体操をするのは恥ずかしくて仕方ないレベルで身体が固いのですが、ヨガって不思議!

泣き笑い「そっちには動かせないよぉ」と思っても動く!

普段使わない部分を刺激すると重い、固い、詰まってる、がみるみるウチに解消します指差しスター

気持ちまで軽くなる楽しいレッスンです。


「肩こりや運動不足が気になるけど、運動できてない」

そんな方はチャレンジして損はないですよびっくりマーク


詳しいレッスンの予定は公式LINEからチェックできます指差し