着物→お洋服へ!ウールの着物が大変身 | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

こんにちはスター
お仕立て屋いでこです。
 
着物からお洋服へのお仕立て替えのご依頼をいただきました泣き笑い飛び出すハート
そこで、いでこ恒例の試作タイムの始まりです。
 
個人的にはどんな洋服に生まれ変わらせるかを考えるのが1番大変な作業だと思っています。
 
素材とデザインがチグハグだと着たときに楽しめませんし、色柄とデザインが合っていなくても着て出かける気になれないかもしれません。
 
せっかく直すなら擦り切れるまで着て欲しい!というのが私の思いでもありますニコニコ
「たくさん着たわ。いいお洋服だった」というエンディングが服にも人にも最高ですよね愛
 
今回は素材と色柄を洋服のデザインとマッチさせる練習のために自分の服を作ってみました。
 
解いて洗って乾かすところまで完了していたウール100%の着物です。
これを生まれ変わらせていきます指差し
image
 
 
丸ブルーできあがり
 
image

 

丸ブルーできあがり背面
image

 

花ほおずきスカート花

 

「バルーンスカートは私にはちょっとかわいらしすぎる💦」と感じているオトナの女性に向けて作りました😊

 

バルーンスカート特有のフワッフワ感を落ち着かせることでスッキリとした印象に。でもシルエットはフワッと。というバランスになっています。

 

裾が絞ってありますが、広すぎず狭すぎないノンストレス仕様。
(次兄とドッジボールの練習をしましたが大丈夫でした(笑))

ウエストはゴムでゆったり。

フワッとしているので重ね着しても表に響きにくく、スカートの下にレギンスやタイツを着て暖かくしてお出かけすることもできますチョキ

 

両サイドにポケットが付いています。

女性の服はポケットが少ないので、ちょっとしたものを入れるのに不便を感じることがありませんか?

 

いでこのお洋服はポケットが付いたデザインを積極的に作っていきますニコニコ

写真はMサイズです。
▶︎ウエスト120cm(全て伸ばした長さ)
▶︎着丈 83cm
裾は153cmの私が着て、くるぶしの辺りです。
着心地はゆったり。

ほおずきの花言葉は「自然美」「心の平安」
「私を誘って」なんてのもあります真顔

かわいいスカートなので、自分から誰か誘って出かけちゃいたくなりますね!

花つぼみマーガレット花
マーガレットは横に長い布を畳んで筒状にした羽織りもののことをいいます。
カーディガンやボレロのような羽織りものの仲間だと思ってもらえたら理解はバッチリですOK

つぼみのようなふっくらしたデザインで袖丈は9分丈くらいです(本当は長袖を狙ったのですが少し足りなかった💦)

腕を通して羽織るとエレガントですし、ストールのように襟元に巻くこともできます🧣

薄いガーゼやリネンで作れば、夏の日焼け防止や冷房対策にピッタリのお品ですよ👒
花言葉は「信頼」

サイズはフリーです。布幅と長さでオリジナルアレンジは無限大!
お気に入りの着丈や袖丈を注文していただけます😊