家族でお揃いのダルメシアン柄パンツ | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

好きな柄で作るお揃い服

 

 

 

こんにちは。お仕立て屋いでこですニコニコルンルン

 

今回ご紹介するのは「好きな柄で作るお揃い服」です。

 

小さなお子さんがご兄弟でお揃いのお洋服を着ていたり、お父さんやお母さんとお揃いで歩いていたりする姿ってかわいいですよねラブラブ

 

我が家にも男→男→女の順に子どもが3人います。兄妹ですが体型はそれぞれ。

  • ほっそり小柄な長兄

  • ぽっちゃり次兄

  • 普通体型 妹

長兄はウエストサイズに服のサイズを合わせるとズボン丈が足りなくなり、反対に次兄はウエストに合わせると折り返して足首がダブダブになるくらい余ってしまいます。

 

子どもの体型にあわせた服ってなかなか見つからなくて困ること、あると思います!

 

そしてなかなか見つけられない男女でのお揃い。

 

そんな悩みはお仕立てて解決できますよ。


 

  お仕立てのいきさつ

ダルメシアン柄のかわいい布を見つけた母。

娘と相談して彼女のサスペンダーパンツを作ることにしました。

 

そして注文した布が届いてびっくり‼️

なんと6mも届きました…

注文した本人は2m買ったつもりです。

 

注文内容を見返すと数量の入力をミスっている⁉️

 

ネット注文だとお店によって数量の入力の仕方が異なります。注意書きをよく読んで注文しましょうね😢

 

困り果てた母悲しい


一体、娘のダルメシアンパンツを何枚作るつもりなのでしょうか笑

 

分厚く畳まれて届いた布を見ながら途方に暮れていると兄たちの登場です泣き笑い

 

次兄「俺にもハーフパンツ作ってや」

長兄「えぇね。俺も1枚ほしいわ」

 

え…優しっ!?

 

私「家族みんなでお揃いにしちゃうか!」

 

ということで、いでこ家のお父さんまで巻き込んでお揃いダルパンツ計画が始動しました指差しNEW

 

  お仕立ての流れ

子ども服の本から娘のサスペンダーパンツ、息子たちのハーフパンツの型紙を選びます。

 

子どもたちの足の長さや好みの着丈に合わせて、型紙を調整したら布に写して裁断します。

 

お父さんのハーフパンツは膝下丈のやや長めにすることに決定看板持ち

 

お仕立ての流れの中で、下準備である型紙起こしと裁断は時間がかかる作業です。

しかしここがきちんとできていないと仕上がりもうまくいきません。

 

市販のお洋服やカバンに比べてハンドメイド品が高額になることが多いのはこの細かい手作業があるからです。

 

いでこでもお客さまにぴったりなものを作るために丁寧に調整していますニコニコ

 

裁断したらどんどん縫っていきますよチョキ


 

  できあがり

 

丸ブルー娘のサスペンダーパンツ

サスペンダーまでダルメシアンでいいアクセントになっていますよね。

 

当時の彼女は小1です。少し大きめに作ったので、小2になった今年もまだ十分着られました。

パンツの裾には紐が入っているので、引き絞ってリボンにすると着丈を簡単に変えられます。


後ろ姿もかわいいですピンクハート


こちらはパンツ丈を伸ばしたパターン。サイドにも大きなデザインポケットが付いています。

 

丸ブルー息子たちのダルパンツ

作った当時は長兄(白Tシャツ)が小6、次兄(赤Tシャツ)が小3でした。でも体重はほぼ同じ笑

 

型紙のどちらも150cmで作っています。ぽっちゃりでも、ほっそりでもいい感じに着られていると思います😊

 

丸ブルーぽっちゃり系次兄


丸ブルーほっそり系長兄

 

丸ブルー座ってみる

 

丸ブルー3着並べた

赤、白、ピンクとどんな色のトップスにも合う優秀なボトムスです。

 

丸ブルーお父さんのダルパンツ

 

丸ブルーパッチポケット付き

大きなパッチポケットが付いています。柄の関係でどこに付いているかは分かりにくくなっていますが、収納力はいいようです。

 

主にタバコとライターが入っていますけどね真顔

 

丸ブルー着用イメージ

小柄でややぽちゃなお父さん。着丈を少し長めにしたので、中年男性でも着やすいと思います。

 

丸ブルーお母さんのダルパンツ

ロングにしてみました指差しスター

 

こちらは気に入ってくれた人がいたので、よそへ納めて今は手元にありません。そちらで楽しんでもらっていますよひらめきルンルン


丸ブルーおしりにポケット


丸ブルー大き目のタグで既製品っぽさ

好みのタグを好きなところに付けられるのがお仕立ての強みです拍手

 

シンプルなTシャツと合わせても着映えがするボトムスになりました。


 

  お揃いパンツの感想

 


かわいいですびっくりマークそしてどこにいても直ぐに「いでこさんところの子」って分かります笑

 

お父さんもお揃いで出かけると、暗黙のうちに「あ、親子なのね」と分かってもらえるようですニコニコ

 

特に次兄が気に入って、毎日のように着ていたところ「次兄くんのズボンかわいいね。どこで買った?」と友達のお母さんたちに聞かれたそうです。

 

次兄は「お母さんが作ったって言っておいたよ」と少し自慢げでしたスター

 

今回使用した布はコチラ

お色は3色あり、私が使ったのはグレージュです。

遊びたい盛りの子どもたちが外で走り回っても泥汚れが目立ちにくいいいお色です泣き笑い

 

白でも黒でもないグレージュは既製品のお洋服であまり見かけない色なので、大人が着ても洒落ていますよ。

 

 

 


 

  ご提案


  • 男女の兄弟でのお揃いコーデがしたい
  • お気に入りの布で作った服を子どもに着せたい
  • 親子でお揃いコーデがしたい
  • お父さんやお母さんが考えたデザイン(配色)の子ども服を作りたい

そんなときはお仕立て屋いでこにご相談くださいニコニコ


  • ウエストは細くていいけど、丈は長めがいい
  • 丈を折り返したところには別の柄を付けた
  • ポケットの位置や大きさを変えたい
  • フリルを足し引きしたい

 

お客様のお困りごとや理想のイメージに合わせて対応いたしますOK

 

公式LINEに登録するとお仕立て代10%OFFクーポンを配布中ですキラキラ


ぜひ受け取ってくださいね!

「お仕立て屋いでこ」LINE公式アカウント 虫めがね