二部式着物リメイク | お仕立て屋 いでこ

お仕立て屋 いでこ

オーダーメイドでがま口のカバンや小物を製作販売しています。
着なくなった着物のお仕立て替えも承ります。
お店のことや制作物の紹介。
お裁縫や今治にまつわるちょっとしたコラムも投稿していく予定です。

【オーダー品紹介】二部式着物👘

おばあちゃんの着物からお母様と娘さんの二部式着物をお仕立てさせていただきました😊


image

image

image

昔はお嫁入りのときにたくさん着物を持って行くのが通例だったそうです。
特に田舎に嫁ぐとお嫁さんのお道具を家に並べて近所の人にお披露目していたと聞いたことがあります。

私は着物好きですが、お嫁入りに着物を持たせてもらうということはありませんでした。時代ですね🤔

お仕立て屋 いでこを知ってくださったお客さまがおばあちゃんのタンスで長い間しまいこまれていた着物を発掘してきてくれました。


小柄なおばあちゃんの着物だったので、お客さま母娘に合わせるためにお仕立てを始める前に幅出しをして着物のサイズを大きくしました。

着丈やスカート丈もご要望にお応えしてしつらえます😊
洗濯をして縮んでもいいように,今回は数センチ大きめに仕立てました。

お客様からいただいた感想は写真をタップしてくださいね!素敵に紹介してくださいました🥺❤️


お渡しした時もとても喜んでくださって、感無量🫶✨

最後の写真はお仕立て屋いでこのショップバッグです😊


紙のショップバッグも考えたのですが、布バッグなら受け取った後もエコバッグとしても使えるな🤔と思い付きました。

ぜひいろいろな場面で使ってみてくださいね。


▶️二部式着物なら着物を手軽に楽しめるかも

▶️からだが大きいから着てみたいけど着物は諦めている
▶️タンスに入れっぱなしの着物を活用したい

そんな人に読んでもらうと、おもしろい内容になっています☺️🫶



この度は、オーダーいただきありがとうございました😊
学びも多く、チャレンジできたお仕立てになりました。

#お仕立て屋いでこ
#二部式着物へのお仕立て替え
#背が高くても着られる着物
#おばあちゃんの着物
#着物リメイク
#親子三代の着物
#二部式着物リメイク
#二部式着物は素敵なのに楽ちん