『幸福は一夜おくれて来る』

について、少しずつ語ろうかと思います。

まずは題名について、ですかね。

お分かりの方はお分かりだと思いますが、太宰治の「女生徒」の一節です。

題名何にしようかなあ。

まえは、檸檬にしたなあ。

檸檬みたいな小説探すかあ。

なんてぼんやり思ってたところに、この台詞が文字になって、抜き出されてるのをみました。

これは、

どういう意味だろう。

どんな意味でもとれる。

遅くていつでもまにあわない、のか。

いつでも遅いから、つまり、決して来ることはない、のか。

待っててね、必ずくるから、かもしれない、


なんか、いろんなことが想像できるのがいい。

いろんなこと、語れるのがいい。

と思いました。


おくれてるこの一夜のあいだに、いろんなこと想像できる気がする。


想像している間って、めっちゃ、ワクワクしたり、ドキドキしたりするし。


作品みたあと、あとから、あーそうか!とわかることもあるし。


なんて、色々考えられたので、これにしよ、と思いました。


あと、結果的に、

幸福って、しあわせって、なんだろう、と考えさせられる作品が集まったので、

ぴったりな題名となりました。





ちょっと、意味深なイラスト?うーん、写真にしました。
写真の加工です。ここまで、加工してたら、イラスト?なんですかねえ。
元の写真あるかな。

ありました。



梨沙子さんの写真です。
あ、ちょっとちがう写真ですね。
こんな感じの写真を加工してます。
この、最後の晩餐の時の写真はお気に入りなので、また、どこかでつかっちゃうかもです。


まだ、配信公演やってます。
幸福について、かんがえてみません??