パソコンが、がんばってくれてるので、その間、久しぶりに、ブログをゆっくり書こうかな、と思います。


今回は、急遽、新人のためにと考えた公演でした。そこへ、いろーーーんなことが重なって、

今回のメンバーになりました。

こんなに、感染者が増えるなんて、1ミリも思ってませんでした。夏だし、減るだろうなあ、12月の本公演は大変だろうなあ。

なんて、すこーしだけ、気楽に。

本公演は、逆にどうなるかわからないし、

人前でやらないと、新人は育たない!

と、急遽春に決定。

そこから、少しずつ、少しずつ稽古を重ねてきました。

月に何度かを繰り返して、やっとここまできました。約半年??


とにかく、感染はしない。させない。

それが1番の目標。

これがどんなにしんどいか。

目に見えないものと闘う厳しさ。

でも、

稽古がやれる嬉しさ。


さらにアクシデントもたくさんおきました。

え、

なんで?

まじ。

なんてことはたくさんたくさんありました。


でも、

演劇に救われました。


私たちが、

私が、演劇に救われてるのです。


なので、

いい作品を作ることだけが、

演劇の神様へのお返しなのです。


私は返せてるのでしょうか。


昔の作品をやっているはずなのに、

今、言いたいこと、伝えたいことがどんどんリンクしていきます。

今やることの意味が、逆にどんどん見えていく稽古・・・ああ、この作品は、今、やるべくしてやっているんだ。と、実感。


演劇がやれる幸せと。

演劇を自由にやれない苦悩と。


でもだからこそみえてくる道と。


どんな時でもやれることはある。


なんだろ、

まとまりがないことばかり、つぶやいている。


まだ、まとまってないからかな。


作品の細かいことは、また、きちんと書きたいと思ってます。



とにもかくにも

無事ここまでこれて、

本当によかった!