夏休みなので朝からクラブです。
毎日学校にいってます。
今日から合宿!!
台風の心配をしてましたが、よかった。

いま、毎日順番に自分で感じたことを文章にして話す、というのをやってもらってます。
毎日いろんな視点があって面白いです。
先日の担当の子達がなかなか興味深かったのですが…ちょっと考えさせられました。
ここんとこ毎年のように合宿で、原爆について取り組んでいます。原爆につて思うことを話してました。

怖い
もしいま落ちたらどうなるのか考えたら夜も寝れなくなると。

そうか
中学生にはまだ早いのかも…

でも
たとえ怖くても目を背けてはならない
という言葉に救われました。

ただ、とこまでやるかは
考えなければならないなとは思いました。

はじめて今回は1年生もとりくみます。
奇しくも本日は8月9日

2度と繰り返してはならない悲劇と
いろんな人の想いを胸に
向かいたいと思います。