ゲド戦記の作家、ル=グウィンさんが亡くなったらしい……

そうか……
大好きな作家さんでした。
みなさん、読んでほしいです。
児童書になってるけど、大人に読んでほしいです。
特に1巻はよんでほしいです。
影との闘い

影とはいったい何か……
このことがいつもいつも私の背中を押し、奮い立たせてくれてます。

ゲドはけしてファンダジーものに出てくるようなヒーローではないです。
最後の最後まで。
そこがなんともすごい。
4巻は正直びっくりしました。

もう一度読みなおそう。そういや外伝はまだ読んでいない……

読んで、私なりの追悼をしよう。




映画はあれは、別物です。
ゲド戦記ではない……あれで評価されるのは悲しい……


そういえば、ミヒャエル・エンデさんが亡くなった時も、なんとなく呆然となったな……

本は私の中枢を作っている。



一人、永遠に書き続けてほしい、その人の書いた文を読み続けたい人がいる。
長生きしていただきたい……