はじめまして。お城ランナーと言います。

 

10年ほど(休み期間あり)受けてきた電験1種に2023年1月27日に合格しました。

とは言いながらも、はっきり言って、めちゃくちゃいいかげんです。参考にしてはなりません。

 

1次試験は勉強せずに実力勝負。

何科目かに絞り込んでから、その科目だけを試験前に二種や三種の参考書をざーっと見て、1次試験合格。

2次試験は、2種の参考書の復習ぐらいしかやらなかったのでもちろん不合格。

再び、1次試験から受験の繰り返し。

また、せっかく電験1種の一次試験免除だったのに、ぼーっとしていて申し込みを忘れてしまい、二次試験を受けられず、試験センターに電話して頼み込んだこともあります。(もちろん丁寧に却下されました)

 

R3の2次試験に落ちてからは、いつまでも受けても仕方がない、仮に落ちたとしても令和4年の2次試験を最後と決意し、勉強することにしました。

 

勉強ですがやってみると、うまく進みません。集中力も続かず、覚えてもほとんど忘れてしまう有り様でした。また、肩こりがひどく勉強ができなくなりました。病院に行けば老眼で体が疲れやすくなっていると言われ、勉強専用の度が極めて弱い眼鏡も調達し、なんとか勉強を続け、そんな状況でなんとか合格できました。

 

今から振り返ると勉強も改善点が多いと感じるものでした。

参考書の一巡に時間をかけてしまうと、2度目は全部忘れてしまっていて本当に非効率です。

歳をとれば早めの復習が必要で、若い時と同じやり方では歯が立たないということを実感もしました。

 

やり方を変えれば、まだやれるかなと感じつつ、色々なことに興味を持ち楽しみながら

もっと自己啓発として資格勉強がしたいなと思うようになりました。

 

入社時に資格勉強に燃えていた時はありましたが、なぜか今更燃えだしました。

これが第二の資格勉強の人生となります。

ということでブログで勉強の記録をしつつ、モチベーションも上げながら、今後様々な資格試験にチャレンジしていこうと思ってます。どうぞよろしく。

 

まだまだこれから!

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

お城ランナー