行ってきました!新宿の都庁のところにある

パスポートセンター





6月末に初めて子連れでハワイへ行くので

一番大事なパスポートの申請をしてきたよチョキ




赤ちゃんのパスポート作るのってもちろん初めてでわからない事だらけだったけど


実際やってみたらそんなに難しくなかったニコニコ






パスポートセンター内は撮影禁止だったので

写真はないですが


家で事前に準備した物はこんな感じひらめき電球


⭐️戸籍謄本

⭐️申請書(5年用)

⭐️身分証明書(健康保険証&医療費控除の紙)

⭐️証明写真





証明写真は家で撮影してコンビニでプリントアウトしたよチョキ


よかったらここにやり方、書きました♪



戸籍謄本は昨日旦那っちが、役所へ取りに行ってきてくれました!




そこでパスポートの申請書も貰ってきてくれたので家で事前に記入してから向かうことができたよウインク


住民票は無しで大丈夫でした



旦那っちが役所で聞いたら

最近住民票が必要じゃなくなったみたいひらめき電球






もし証明写真撮ってなかったとしても

パスポートセンターの目の前に撮影コーナーがあった


料金は1,800円みたい



絶対自分で事前に用意した方が安上がりキメてるキラキラ





書類を提出して10分〜15分くらい待ち時間があったから近くをぷらぷら




授乳とオムツ替えできるスペースが

すぐ近くにあったよ!



安心して赤ちゃん連れて一緒に来れますね音譜







ちなみにパスポート申請のときは赤ちゃんいなくて大丈夫だけど


出来上がったパスポートを受け取るときは赤ちゃん本人が必ず一緒じゃないとダメ


みたいですひらめき電球






今日は申請だったから居なくてもよかったんだけど

係の方が

「せっかく本人居るのでお顔見せてください〜」


と、8くんの顔チェックがありましたひらめき電球






最後にこのピンクの引換書をもらって完了!


パスポートを受け取るときに手数料の

6,000円(子供料金)を支払うみたい





平日の13時半ごろ行ったんだけど比較的空いてて

トータル30分くらいで終わりました!



GW挟むから、受け取りが5/9以降とのこと


普段は5営業日

約1週間でパスポートは出来るみたいですニコニコ





事前に写真と戸籍謄本を準備しておけば

赤ちゃんのパスポート、スムーズにできたよ



ハワイの準備、着々とできてきた照れラブラブ




イベントバナー