先ほど

産前歯科健康診査してもらってきましたビックリマーク





妊娠中、歯科検診を無料でやって貰える制度ひらめき電球





この制度を知ったのは先月の両親学級の時



母子手帳貰った時、一緒に色々紙を渡されてたんだけどその中に入ってたみたい!


全然見てなかったから知れてよかった〜笑い泣きキラキラ






区によって、この制度あったり無かったりなのかな?

調べてみたらやってる区や市が、いくつか出てきたので気になった方は自分の住むエリアが該当するか調べてみてくださいねビックリマーク







今日、元々定期検診で歯のお掃除をしてもらう予定だったからこの紙が使えるか分からなかったけど相談してみたら



受付のお姉さん

「ここの歯医者は該当してないのですが、歯のお掃除とセットなら対応しますよ」


と言って下さり

チケットを使わせて頂くことに爆笑






通ってる歯医者あるのに、また別のところ探して予約するのはめんどう汗

チケット使える歯医者さんを選んで予約して行くんだけど、ダメもとで聞いてみてよかったニコニコ



ありがとうございますアップ








起きて10分で行ったから、髪ボサ子チュー




1ヶ所、小さな虫歯発見!


でも妊娠中は麻酔使えないから、麻酔なしで削り取って虫歯の進行を止める薬を塗り込むか


出産してから、通常の麻酔使った虫歯の治療をするか!





出産まで残り2ヶ月くらいで、まだそこまで虫歯の進行も無さそうだから出産してから治療することにしましたチュー






妊娠中は栄養が赤ちゃんにいく分

虫歯出来やすかったり歯茎腫れたり血が出たり細かいトラブルいっぱいだ汗



妊娠中のみなさん、一緒に頑張りましょうゲラゲラアップ