きょう、7月30日は

1978年、46年前の今日

7月30日に

沖縄の、交通方法が

右側通行から

左側通行に変わった日です。

 

その時、僕は学生で

九州に住んでいました

いちはやく

左側通行を経験していました

 

高校生の頃からバイクに乗っていて

右側通行に慣れていたので

本土に行き、左側通行の

運転には戸惑いました

 

右折や左折の時に

反対車線に入ったのも

何度かありました

 

でも、周りの人は左側通行に

慣れている本土の人なので、自分だけが

気を付ければ良かったので

まだ良かったのです。

 

沖縄の人は、みんなが

初めて体験の、交通方法の変更に

大変、とまどったようです。

 

前日まで、右側通行で

夜の12時に、通行をすべてとめて

信号やら、何やら、すべて変えて

朝の6時から、左側通行に変更したんです。

 

プロのバスの運転手も

練習はしたんでしょうが

事故が多くあったようです。

 

交通を取り締まる警察官も

右側通行に慣れているわけで

皆と同じように、戸惑います

 

それで、交通指導のために

他府県から、応援の警察官が

沢山来ていました

 

パトカーなども、他府県ナンバーが

何か月か、いました。

 

今では懐かしい思い出ですね。

夏の手抜き弁当

ごーやー炒め弁当

ごーやーを食べると、ごはんが

ほしくなるので

ごーやーチャーハンにしました