3日目の内容ですが、

Do you ~ ?

Excuse me.の使い方です

 

シチュエーションでホテルにプールがあるか?

というものです

 

 

Do you + have~?で
あなたは~を持っていますか?又はありますか?

などといった表現となるというものですね
Do you have ~~?での入れ替えによって

大体の買い物や注文だったりが可能。

 

これまでちょっと難しく考えてた部分があったりしましたね~

例えばですがこんな経験を持ってますか?
などもDo you have ~~ experience?とかでも通じそうな

講師の方に聞いてみようと思います。

 

本日の課題は

 

オーシャンビューの部屋はありますか?

そのビーチの名前を知っていますか?

あなたは彼の奥さんですか?

 

これらの例文を英語に自分なりに訳して今日もLINEで音声を送り今日は終了。

 

もしかしたらブログ書いてる時間のほうが長いんじゃないかという気にもなってきます...笑

 

ちなみに土日は予定があったためレッスンを一時停止してもらいました。

ある程度自分のペースでやらせてもらえるのはありがたいですね~!

引き続き英会話の習得に努めます。

 

英語が話すのが楽しくなってきているので、

まだ全然喋れませんが、

外国の方と話す機会をどうにか作ってみたいものです。

今日の学習内容をザックリ、、

 

レストランで注文するとき

予約をしたい時

メニューを見せて欲しい時

 

海外に限らず、旅行では、何かを買う、何かのサービスを受ける機会が多いので、

このフレーズを使いこなせるようになろう!というのが今日のテーマ。

 

というわけで今日の課題と1日目のフィードバックを、、

課題の日本語に対して自分で英文を考え、

講師にLINEで音声メッセージでふきこみ、フィードバックをいただきます。

 

2日目の課題は以下でした

Can I~?=を頂けますか?~してもいいですか?

紹介されるシチュエーションなどは有料サービスなので、

公開していいものか、、というところがあるので割愛いたします。

 

提出課題は

ナプキンをもっと頂けますか?でした。

私は生クリーム付きのパンが大好きです!

私の夫はあそこのサングラスをかけた男性です。

 

これらを自分で今日のレッスン内容を踏まえて講師に音声録音をLINEで送り今日のレッスンは終了!

 

そして昨日のフィードバックです

Hi Kasuken-san! How are you doing today?

(今日は元気にしてますか?)  
Thank you for your homework for Day 1!

(1日目の宿題のご提出ありがとうございます! :D )

 

私の父は歯医者です。

「My father is a dentist. 」←私の送った音声です。

発音はとてもわかりやすくてgoodです!:D

なんだか安心。。
幼少時代の英会話塾に通っていたのがまだ生きているのかもしれません。。笑

 

彼は緊張していません。

「He's not nervous. 」

Perfect! 発音も文法もバッチリできています:D 

 

他に2つの課題がありましたがあまり載せすぎるのもあれなので割愛。。

 

Well done Kasuken-san You did great on your first day!

Have a nice weekend and I'll see you tomorrow :D

 

褒められるとやっぱり嬉しいものですね~!

まだ2日目ですが、やる気が出てきます笑

とはいえまだ中学生レベルの英語なので、

気を抜かず英語学習を続けていきたいと思います。

 

ちなみにレッスン内容は一部を載せているだけなので、

オンライン英会話が気になる方は、

是非受けてみると良いと思います!

 

3日目に続きます。

イングリッシュブレークスルーという無料英会話学習から、
LINEの質問の受け答えなどタメになるものが多かったことや、

コロナ禍のテレワーク期間、

時間がそこそこに余りオンライン英会話に興味があったので、
サチンチョードリーのSPEAK OUTに申込んでみました。

 

このブログでは主に私自身の備忘録となりますが、

今後参加を考える人などの参考になればと、、、

 

まずは簡単にSPEAK OUTのレッスンの流れを

 

今日の学習するポイントをチェックします。

その後サチンさんからのメッセージを聞き、

話す内容は書いてあるのですが、それは見ずに、シチュエーション会話を音声だけで聞いてみる。

シチュエーション会話を声に出して読み、解説を読んで英文の意味理解。

シチュエーション英会話の他バリエーションを見る、聞いてみる。
→英文の意味理解、英単語を理解。

そしてそれに関連するフレーズの紹介と理解。

シチュエーション会話の音声をもう一度聞いてみる。

この時、英文を見ないで意味が理解できることが必須!

なおかつ、日本語ではなくその内容のイメージの絵が浮かぶよう何度も聞き込みます。

 

手順の確認や慣れないこともあり1日のレッスン時間は10分ほどという感じでしょうか。

 

day1のLESSONは基礎のbe動詞でした。

 

課題の提出はLINEで音声を講師の方宛に吹き込むという簡単な内容です。

フィードバックが後日返ってくるのでとりあえずそれを待ちます。

 

久々の英語の発音、、

とはいえ自宅で一人でやっているので恥ずかしさも特になく、

オンライン英会話の良さの一つを実感しています。笑

 

実は幼少時代に英会話塾に通っていましたが、

それ以降特に英語に触れる機会も少なくリスニング力の衰えを実感しています。。

今回の機会を機にリスニング力、スピーキング力を上げていきたいと思います。

 

明日はday2レッスンとフィードバックへと続きます。。。