目的を見失うと…。 | 徒然なる介護職の私の人生、奮闘記♪

徒然なる介護職の私の人生、奮闘記♪

このブログは介護の世界で生きる私の、日常に起きる介護への思いや考え、子育てから学んだことなどを中心に日々頭の中で生まれる感情や考えを綴っています♪

どこかで、誰かの心が動くきっかけになれたりしたら嬉しいです♪

こんばんわ🎵
夜勤真っ最中です。

仕事をしなさいよと怒られそうですが
これでも真面目にやっています😀

さて、今は一人での夜勤なのですが
遅番が帰った後に気づいたことについて
書きたいと思います。

今日、遅番のスタッフが
ダスキンのモップで掃除を
していました。
『これだと良く取れるのよね!』
とか言いながら。

帰った後少しして確認したところ、
普通にごみが落ちています。

うちで、掃除をする本来の目的は
『ごみを失くし快適な環境をつくる』
ことなのですが、ごみがなくなって
ないということは快適な環境では
ないんです。

でも、自信満々にダスキンで掃除を
した気になっているそのお方…。
参ったねこりゃ…。

介護の全てに言えることですが、
目的は見失ってはダメなんです。

例えば快適なお風呂に入って
もらいたいのに、入りたくない
って言ってる人をなんとか
言いくるめて風呂に入れたって
本人はちっとも気持ち良くない。

気持ち良く入るための仕掛けや
声掛けを工夫しないといけません。
恥ずかしい人なら、
皆には聞こえないように
さりげなく連れ出して内緒だよって
はいってもらうとか…。
介助する人との相性が良くないなら
スタッフを変わるとか。
単純に時間を置いてみるとか…。

いくらでも工夫のしようはあるんです。
そこを面倒くさがらないことが大事❗️

自分だったら…から
あの人だったら、こんなことを
求めてるかも…と思いを馳せられたら
素敵な笑顔はすぐそこに~🎵

では夜勤に戻ります‼️