こんにちは!ニコニコ

数ある沢山のブログより お越し頂きありがとうございますラブラブ

おつきあい下さって ほんとうに感謝です!

新規で最近沢山の応援を頂きありがとうございます。

励みになります。

このジャンルでは新参者ですが、お気づきがあればコメント下さいますように

知らずに物を言うほど、恥ずかしいことはありませんから。

 

ご覧下さっている沢山の皆様

そして、いつも声かけ下さっている皆様

ありがとうございます お願い

 

(たぶん)好評だったので

行きつけのクレープ屋さんの新作写真を紹介します!

心を込めて丁寧に、を感じることのできる一品です。(どれも440円なり)下差し

 

 

最近の感じたこと一番のことが詰まっていますが・・

下差し下差し下差し

 

 

その中でちょっとした色彩や周りの景色に心を動かすことへ

感動することが何かに繋がる、と言っていたのですが・・・

 

 

幸せの表面積を広げる、という言い方で書かれていて興味深く

幸せの感じ方について、書かれていました。とても判りやすかったので

ご紹介させていただきます。

 

 

応用神経科学者 青砥瑞人先生

【経歴】

UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)の神経科学部を飛び級で卒業、脳の知見を医学だけでなく現場に寄り添い人の成長やWell-beingに応用する応用神経科学の日本パイオニア。AIも駆使しいくつもの特許を保有、ニューロベースの発明家の顔を持つ。神経科学を心理学や教育学などとコネクトし、人の理解を深め、その理論を応用、また実際の教育現場や企業とコネクトし、人の成長やWell-beingのヒントを与えられたらと、2014年にDAncing Einsteinを創設

(大変お若い先生です、びっくりしました・・・)

 

人の脳は自分の注意を向け、かつ感情反応させたものを強く記憶する。

すなわち「自分の一部」として取り込んでいく仕組みを持っています。

つまり我々は注意をむけ、感情が動いた対象を自分の一部にします

 

人はある種、環境に染まりやすい。というよりも。日々毎日触れるもの、関わる人は知らず知らず自分の脳の一部になりやすく、望むにせよ望まないにせよ、よほど自分というものを強く持っていない限り、影響されてしまう可能性があるのです。

 

過去のことで思い出される記憶は感情が動いていることでしょう。

 

10年以上神経科学を学んできた中で考える一つの幸せの秘訣は

「いかに豊かな記憶を自己に宿していけるのか」

ということ。記憶というのは、抽象的なものではなく、

脳の神経細胞などに含まれる物理現象です。

その記憶をどう自分の内側に宿していくのかは、

自分が世界とどう向き合い・感じ

取り込んでいくのかに依存します。

我々の脳はネガティブな感情に注意が向きやすいだけでなく

強い刺激にも注意が向きやすい。

資本主義社会において、どんどん刺激的で魅惑的な情報が躍り出てくる。

それ自体が悪いわけではないのですが、強い刺激に毒され、

それでないと豊かさを感じられない脳というのは、脳の退化であると私は考えます。ささやかな幸せ、ささやかな豊かさを感じ取れる脳の方がはるかに高等な脳ですし、幸せの表面積が広いといえるでしょう。

これまでの研究で生きがい、目的・人間関係が大事とも言われてきたのですが、

このささやかな幸せを感じ取れる力、日常に彩を与えられる力が幸せと最も強い関係性があることがわかったのです。

 

毎日をスペシャルに感じられる脳であることが豊かさの秘訣でもある。

ですから、日常的にやっていること一つ一つの行動や考えに、少し丁寧に向き合い直して下さい。

それをただ何となく、むしろ面倒だなぁと感じてやるのか、丁寧に取り組むのか。

少しの意識と工夫で豊かな時間に変えられたなら、人生は大きく変わっていくはずです。

自分自身の時空を彩り豊かに幸せの表面積を広げ、自分の脳にご機嫌な記憶を増やしていく心がけをして、何気ない日常、それが豊かなものに感じられるようになると世界がカラフルで豊かに感じられるようになるのは、決して非科学的な精神性のお話ではなく、脳の特徴に合致した化学的な現象と言えるでしょう。

※意図を操作しないよう、構成は抜き出しのみです。

庭の花を飾るのが好き・・・一生懸命咲いてくれます

 

 

 

いかがでしょうか?

これまであちこちのコメントや過去のブログを見てくださった方なら

ピンとくると思いますが・・・

私も割と、同じことを示してきました。つもりですがあせる

何気ない景色何気ない出会いに感動を。心を動かすことを。

情報に振り回されて、疲れてしまうことの危険を。

雲や空の写真を沢山載せたのも、日々の誰しもの頭の上に必ず存在する空

それを見るだけでも、綺麗、凄い、幸せ、沢山の感情が動いたはずです。

そして自分がリセットできたのはこういう原理もあったのか、

と感じていただけたら、嬉しいです。

 

 

 

その世界では大変、権威のある方の

非、科学的な(精神性に偏る)ものではなく

科学的根拠のある話をご紹介しました。

凄く立派な方なのに、紹介文しか載せられず、スミマセン💦

お断りしておくと、私はスピを否定しているつもりは毛頭ありません

 

ただ、見えないことを良いことに!概念的なことを連呼する事で

素直な人は盲目的に従ってしまうし、あわよくば

それで一儲けしようとするような方々がいるのではないか?

と感じました。

実際沢山・・・。

一歩も二歩も引いた目線で見て下さるように、

そういう見方をするのも忘れてはいけない。

根拠、です。根拠はどこの誰が見ても同じでなければならない。

とある仲間内だけ、会の会員だけの都合の良い同意見ではありません。

応用神経学の観点から、

幸せの感じ方を読み解いたものを、紹介させて頂きました。

 

 

事実、実態の積み重ねで、捉えて行かなければ

夢物語・ファンタジーで、その気になって・・・・・真顔真顔真顔

高揚感だけで高額のネックレスや壺

効き目も解らない薬とか変なものを

買わされたり、拝まされたり!しますよ?

 

でもね・・・。

お金使って平気ならいい、

満足で幸せなら、それも結構照れ

個人の自由です。

 

 

5年前の志賀高原の写真です。

この写真を撮った10月8日。

雲海を見に行ってたまたま下山できなくなり

夜9時10時まで山頂に残るトラブルに巻き込まれました

(自分は高所に上がると強制的に波動が上がります)

でも、そのお陰で、起きていて意識があるのに、肉眼で

自分はあっちの世界が初めて見えた感じた日で

本当に手が届くかと思ったほど。なんだ、こんな近くに

こんな広大な世界があったのかって

そこの幸福感や時間が無いこと 

ここは現世で、そうではない世界もあること

物凄いメッセージの日だった。

昨年も10月は色々あって。

なので、10月は何かがスタートする月って思っています。

 

昨日は中秋の名月で・・・たくさん

月の話題を頂きました。

写真を送って下さった方、ありがとうございます。

 

凄く素敵でした。

月が?   違う違う!おいでそれもそうなのだけれど。

みんな住んでる場所も違う

置かれた環境も違うのに

同じ空を同じ時間に見上げる ああ、美しいなって思える。

気持ちが寄って集まる感覚が、です。

これが、この国の素晴らしいところ!

さすが。。。

この綺麗な月がずっと見上げることができますように。

 

 

では、お疲れ様でした!

良い週末をお過ごし下さいませ!

最後までお読みくださってありがとうございました。