紅い国の白い空 27歳中国駐在員のブログ -2ページ目

P.M2.5下来了

投稿写真

昨天下雪了,所以交通有问题很多。

可是空气很干净,因为P.M2,5也下来了。

好久不看太阳。


新年好!恭喜春节。

投稿写真

投稿写真

投稿写真

新年好!恭喜春节。
我们参加了公司的迎新晚会。项目是唱歌,跳舞等。两个小时差不多,去年也有,但越来越好看。


踊る、温泉テニス合宿in南京湯山

今日は駐在員とその家族総勢14人で南京郊外の湯山鎮という温泉宿にテニスをしに行きます!


9月で総経理が交代になり、帰国してしまうので、その送別会の意味もあります。


まぁ、相変わらずですわ。
16人のミニバスをチャーターしたはずが、14人乗りのハイエースみたいな車が、来てますわ。

とりあえず、幹事として事故無く、無事終われればと。

祝一年!

今日で中国に赴任して、一年になりました!

最近はバタバタしててブログを更新してなかったけど、これからは頑張ります。

今日は旧暦の7月15日で日本で言えば、お彼岸に当たるそうです。

幽霊いっぱいいるので、気をつけてください、と言われましたが、何をどう注意しろと言うのでしょうか。

夏天来了

今天太热了。
温度是36度。

因为我是北海道人,所以热死吧!

要冰淇淋。

秘伝のレシピ①

当社のレストランには、日本食コーナーがあり、割と美味しい日本食が昼食で食べられます。

メニューも様々で、工夫を凝らしているので、いくつかご紹介します。


photo:01



味は普通のローストダックです。


photo:02



煮たら食える、が中国人の食の常識です。


photo:03



かっこいいですな。

分かると思いますが、ネットで自動翻訳してる見たいです。

photo:04



購買で見つけました。
ソとン
シとツ
惜しいですね!

また、おもしろいのがあれば、投稿します。

チャイニーズクールビズ

この夏の最新ファッション!

涼しさと風通しを突き詰めた服

photo:01




これが中国なのか…

これでは日本に勝ち目は無い。

旅游 苏州 第一次吧!

今天好久周末的晴天。

photo:01



所以我去旅游吧!

今天我去的地方是苏州。

正在上汽车呢。先到南京,然后去苏州,上高铁。

期待。

工場 落成式 爆竹

昨天举行我们的新工厂竣工式了。

まあ、何がすごかったかって...

photo:01



この爆竹の量!

落成式なのに、発破解体させるのかと思いました。

他の参列者も肝心の式もそっちのけで、爆撃のような爆竹花火を見ていました。


加減を知らない中国、とどまることを知りません。

拉面 乌冬面 什么面

这个拉面很好吃。

但是,应该没有日本的技术吧。

因为这个东西的照片是乌冬面吧!

photo:01