公認トレーナーの生徒さんはみんな

手の形指の形が

とても綺麗なのが

自慢です照れ照れ



指がバタついてない

いつも綺麗な形を保っているおすましスワン



これは

支えができている証拠

独立分離ができている証拠

なんですウインクウインク



さて…

離鍵とはなんぞやはてなマーク無気力



なんか大事なことなんでしょよだれ



なんとなく知ってるけど

なんとなく知らんわ〜おばけ



てな感じでしょかくまクッキー



答えはありますよ〜花火



鍵盤を弾く時ではなく



鍵盤を離れる時

🟰次の音を弾く時(の前の指)



だから

通常は皆さん

意識してないんです真顔



次の音右矢印次の音右矢印次の音

見てるでしょ

聴いてるでしょ

動かしてるでしょ



だから

離鍵は特別に練習が

必要なんです炎



ちなみに

離鍵の練習をすれば



ハノンのリズム練習

ハノンのスタッカート練習

なんならハノン

要りません手



ハノンて

指を速く動かしたくて

強化したくて

練習してるんでしょはてなマーク



だったら

離鍵の練習したら

短時間でOK飛び出すハート



ちなみに

リズム練習

スタッカート練習

何のためかはてなマーク



これも

素早い離鍵のための練習です物申す



符点リズムの早い切り替えのところ

そこで指が早く離れるから指差し

逆のリズムもやるでしょうはてなマーク

両方やったら

全ての音の離鍵の練習になるからですびっくりマーク



スタッカートも同じですよね

早く入れて早く離すうさぎ



上手く力が抜けてできていれば

それも練習になりますが



力任せに

力勝負で

耐久レースみたいなのは

おススメしません魂が抜ける



もっと本質的な練習をしましょ笑



本質的といえば電球

ヨーロッパでは

ピアノの発音の

本質的な美しさを求められるよ乙女のトキメキ

というお話を

公認トレーナーの照喜名良くんが

してくれましたよダイヤモンド



本当は一番大事なことまじかるクラウン



日本では

テクニックに偏りすぎて

大事なことが抜けていることが多い泣



留学すると

日本人はすごく指は回るけど

音が汚いんだよねって

言われるそうです泣



最初から

自身の音の美しさを追求したいですねハート



ピアノ脱力法メソッド®︎は

音の美しさをとことん追求していますびっくりマーク



なんなら

ずっと追求していきます付けまつげ



メソッドの重要な

鍵盤トレーニング(基礎奏法)

がそのものだから飛び出すハート



離鍵の話に戻りますが笑



離鍵は

実は2つありま〜す凝視びっくりマーク



ひとつ目の離鍵は

ブルグミュラー奏法講座Vol.1

でご紹介して



めちゃくちゃ反響をいただきましたびっくりマークびっくりマーク



全員の感想に

離鍵について書かれていましたよ爆笑爆笑爆笑

こちらにご感想紹介しています下矢印

ブルグミュラー奏法講座



そして

Vol.2で

ふたつ目の離鍵について

ご紹介しちゃいます目オーナメント



新講座ですので

次は全くの未定ですおすましスワン



というか

次の企画があるので

おそらく今回だけになる可能性大真顔



ピアノ脱力法メソッド®︎の

離鍵ひとつ目とふたつ目が

学べる機会は…

と正直思っておりますネガティブ

どうかこの機会お見逃しなく…

ブルグミュラー奏法講座〜25の練習曲より〜



あと2日間ですが

アカデミー無料キャンペーン実施中

まだ間に合いますスター

ピアノ脱力法メソッド®︎アカデミー☆無料お試しキャンペーン中





最新情報

学び多いお話はこちらラブレター

ピアニストとして限界突破するためのメールレター✉️



Satoko.O