![スター](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/672.png)
![右下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/243.gif)
![右下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/243.gif)
![右下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/243.gif)
![ブルー音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/144.png)
![むらさき音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/146.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
![むらさき音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/146.png)
![オーナメント](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/655.png)
![ピンク音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/147.png)
![指輪](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/405.png)
![音符](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/143.png)
![ゆめみる宝石](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/470.png)
![乙女のトキメキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/473.png)
![まじかるクラウン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/472.png)
![ハートのバルーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/662.png)
![おすましペガサス](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/467.png)
![ふんわり風船ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/475.png)
![テレビ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/108.gif)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
![ブルーハーツ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/513.png)
![メモ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/131.gif)
![OK](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/119.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
![二重丸](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/679.png)
![グッ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/114.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/149.png)
![気づき](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/675.png)
トレーナー養成講座13期
東京実地の最終回でした
現トレーナーの見学や
14期受講予定の方の見学もいらして
賑やかに
3時のお茶とお菓子も
進んでしまいました
これから受講するのに
すでに長年受講しているかのような
温かい雰囲気
これは
ベテラントレーナーの皆さんの
おかげでございます
トレーナー用のメソッドは
プロフェッショナルピアニストのためのもの
として作っています
微細な操作やイメージングが
進度と深度に
関わってきます
え〜〜そうだったんだ〜
という認識も発生
伝えているつもりで
伝わってない
ひぇ〜〜難しいな〜
と反省しつつ
勉強になっております
一番のベースとなる
身体メソッドは
だいたい習得していただきました
ここまでは
だいたいの見通し通りです
そして
一番難しい深い
鍵盤でのフィンガートレーニング
『黒2本』
こちらは
行ったり来たりしながらも
手首の脱力の精度
肩甲骨をハの字に開いて使う
使っていない指の脱力
打鍵と離鍵のスピード
の習得を進めています
メソッドに時間をかけすぎて
表現テクニック100奏法は
あまり進んでいないので
これから補習を含めて
やっていきます
新しい弾き方を学ぶのは
楽しいですよね
毎回ワクワク習得して
いただいています
再受講してくれている
トレーナーがいますが
わかりみが深すぎる
そうです
一度習得して
使いこなしたところから
見てみると
やはり視点が違うので
まったく見えていなかったものが
見えてくるのですね
気づいていなかったこともあり
使っているからこそ
その先に行けることもあり
ホントに再受講してよかった
再々受講したいくらい
と言っていただきました
細かいフィンガートレーニングが
たくさん生まれて
創造豊かな回となっています
触れてもらったからこそ
実感できた
実地回ならではの
感想もいただいています
ピアノ脱力法メソッド®︎トレーナー養成講座
はこんな内容です
ピアノ脱力法メソッド®︎有料級を
無料で学べる📧
Satoko.O
先日
トレーナー養成講座体験レッスンを
受講された方は
指が動かないことに
とても悩んでいらっしゃいました
お話を聞いてみると
50代まで演奏することの
ブランクはなかったそうですが
ここ4年ほど
脳の指令に対して
指の動きが遅れるような感覚を
感じていたようです
指の怪我で
一時期親指が動かなくなった
時期もあったり
無敵と思た20代があったので
余計にそのように
感じてしまうのかもしれません
音楽家外来に受診して
指の動作測定も
されたそうで
ご本人は
とても深刻に考えていらっしゃいました。
ピアニスト用の
ピアノ脱力法メソッド®︎トレーナーVer.を
体験しながら
身体から手指にかけて
観ていきました
身体の反応はとても良く
運動神経も良さそう
全身の関節も硬くないです
でも
右の肩関節、肘、手首は
硬さが見られ
伸び代があります
指は
しなやかさがあって
脱力感覚も良さそう
肩、肘、手首の脱力が進めば
指の感覚も戻ってくるのでは
指自体のケアと
感覚を鋭敏にしていくもの
離鍵の意識によって
打鍵スピードを上げるもの
などの練習をやっていけば
かなり早い段階で
取り戻せるし
今まで感じ得なかった
もっと先までいける
と思います
トレーナー養成講座は
ピアニストのための
身体と心を結ぶ
ピアノ脱力法メソッド®︎の
最高峰プログラム
表現テクニック100奏法を
身につけることで
心のままに音楽を生み出す喜び
想いを音にできる喜び
を感じてもらっています
視覚化・言語化してあるので
再現性が高く
そのまま生徒さんに伝授できる
という一生もの
習った時は良かったけど
しばらくしたらできなくなっていた
とか
流行で廃れてしまう
ということもない
世界各国の
普遍的なピアニスト技術
一言では伝えられないので
こちらをよく読んでいただけたら
分かると思います
ご質問はこちらへ
Satoko.O