あとがきかぁ〜〜
その手があった!笑笑


私も
あとがき
書きましたよ〜〜


にじのねいろ0巻
本編解説書の
あとがきを
シェアしましょう
(ながいです…)


********************


にじのねいろ0は、ピアニスト向けに開発した、ピアノ脱力法メソッドの一部を、ピアノの手習い前のお子さんから身につけられるように、改良に改良を重ねて作り上げた教本です。


そしてこの解説書は、先生方がこの教本を使用して生徒さんに指導するに当たって、できる限りのお手伝いができるようにと考えて、アイデアを盛り込みました。


 教材作成チーム4人の公認トレーナーだけでなく、ほかの公認トレーナーたちが生徒に教えている際のポイントなども集めました。


さらに、モニターとして全国からピアノの先生方を募り、60名近い方たちに、にじのねいろ0、にじのねいろ0ソルフェージュ、両誌の解説書も公開してご意見をいただき、大幅に改訂いたしました。


 これはひとえに、日本中の子供たちにピアノ脱力法メソッドを届けたいという、教材作成チームひいてはピアノ脱力法メソッド公認トレーナーたちの想いから来ています。
 

私たちピアノの先生の中には、音大のピアノ科を出ていてさえも、基礎を教わったことがない、という方がたくさんいらっしゃいます。


なぜなら、音大は基礎を習うところではないからです。その前に、基礎は習得しておくべきという前提があります。


 しかし今までに、日本のピアノ教育に、正しく美しいフォーム作りや身体の使い方を指導できるメソッドがありましたでしょうか?


 この大事な基礎づくりの時期を、幼児期から指導する、地方のピアノの先生たちに委ねられているのです。


そのために、この教本が、日本のピアノ教育のスタンダードとして、各地の先生方からご指導され、子供たちに定着していくことを強く望み、初版から約5年かけて精魂込めて作り上げてきました。


自分たちが苦労してきたからこそ、公認トレーナーたちは、この先の子供たちが、一生困ることのないメソッドを知ってほしいと願っています。


そのためには、先生方にとってわかりやすく、指導しやすい教本でなくてはいけません。


 昨今流行りのピアノコンクールに向けて、頑張りたい子供たちがたくさんいます。


しかし、ピアノ脱力法メソッドのキッズ親子セミナーの門を叩く子供たちは、そのやる気を形にすることができなくて困っています。


なぜなら、ピアノのための身体作りと手指作りがされていないから。


表現への想いもやる気も十分あるのに、手段がない。
私たちピアノの先生は、こんな子どもたちを育てて良いでしょうか。


 ピアノ脱力法メソッドには、全ての過程での解決法があります。


それは、初心者からピアニストまでのコンセプトが一貫しているからです。


コンセプトの中で何よりも重視しているのは、
『その人それぞれの美しい音を引き出すこと』 です。


 皆それぞれ、持っている音はオリジナルであることを、先生方はご存知のことと思います。


皆同じ音になるような指導は、生徒さんに無理を強いることになるばかりか、心からの表現につながることがありません。


 それぞれの個性豊かな生徒さんたちのご指導に、日々悩んでいる先生も多いことでしょう。


ピアノ脱力法メソッド公認トレーナーたちは、みなひとえに
「困ったことがあっても全部ここに解決法があるから、
自信を持って指導できるようになった」
と言います。


今回、併用教材ソルフェージュブック、さらにはワークブック、指導イメージ案まで、これ以上ない手厚いセットを作りました。


 ソルフェージュは、ピアノ導入に必須ですから、先生方はそれぞれ勉強され、ご指導されていることと思います。にじのねいろ0併用教材ソルフェージュは、響きを聴く耳を育てる、美しさを感じる耳を育てることができるのが特長です。


倍音唱、和音分離唱、音名暗唱  
その他のソルフェージュ要素においても
音価が直感的に身につくカード
身体で覚えるリズム
初見力が飛躍的に伸びる練習法
譜読みがあっという間に身につくワーク
運筆ワーク


という相乗効果が生まれる全ての指導法が揃った、
革新的ソルフェージュです。


「ピアノ脱力法メソッド+革新ソルフェージュ」


これだけで導入は完璧です。


セミナージプシー、教材ジプシーは、もう終わりです。


今回モニターとして参加してくださった先生方から、
「この教本に、もっと早く出会いたかった!!」
というお声をたくさんいただきました。


生徒さんのためにベストな選択を与えるのはもちろんのこと、指導する先生方にとっても、待ち望んでいた教本になった!私たちの考えてきたことは間違いなかった!と確信しております。


 なお、手遊び歌のフィンガートレーニングは、3歳からを想定しておりますが、リトミックを行いながら2歳など、公認トレーナーは工夫して取り入れています。遊びながら取り入れていただくと、いざピアノへ入った時に、すでに良いフォームができているという望むべき状態になります。


 にじのねいろ0のフィンガートレーニングは、基礎の基礎であり、はじめの一歩です。子供から大人まで何歳の生徒さんでも、取り入れていただきましたら、効果を上げることができます。


先生、生徒さん共に、皆さんそれぞれの美しい音で、心からの音楽表現を楽しめますよう、私たちが渾身の力で生み出した教本がバイブルとなり、お役に立てますことを心より願っております。


ピアノ脱力法メソッド開発者
大嶋聡子


***********************



というわけで
本日23:59で
特別価格での
特設サイトは
閉じます‼️


かなりお得なご購入は
本日までです‼️




Satoko.O



◆8月10日(月祝)床メソッドセミナー@zoom 
◆8月30日(日)床メソッドフォローアップ講座@zoom