Q.音大を卒業し、ピアノ講師をしています。
学生時代にはあまり感じなかったのですが、今はピアノを弾いた後に腕の筋肉や肘の痛みを
感じたり、疲れが残るなと感じることがあります。
以前のように毎日弾ける訳ではなく、いきなり弾いたりするので良くないのだろうなという
気はしています。
音高時代から、習う先生には、手を見ると「いい手だね!」と言われ、テクニックについて
あまり言われたことがないのですが、実は柔らかすぎて、音もふにゃっとしてしまうこと
があります。
どんなことに気をつけて練習すればよいでしょうか?
A.手の大きさや厚み等に恵まれているということなんですね。
そのわりに関節や筋肉が柔らかくて、支えが作りづらいのでしょうね。
でも、手に恵まれている方は、少しの訓練でかなり楽になる可能性があります。
音大を卒業して、教えることで忙しくなってくると、毎日弾けないのに、
今までの経験上弾ける気がして、時間もないし準備もなしに弾いてしまう、
ということは皆さんありがちなのではないかな~と思います。
それが、手首や肘などを痛める原因になることは、実は多いのではないかと
思うのです。
また、若い頃はすぐ回復できても、だんだん回復に時間がかかる、というのも
あると思います。
大切だと思うことを順に説明していきます。
一番簡単な方法を載せましたので、ぜひやってみてください。
①第3関節を意識し常に支えを作っておくこと。
オクターブ、和音、広がるパッセージなどでも、第3関節の角度をつけて
保つことが大事です。
簡単な練習方法はこちら
②手指の拡張。
広げても第3関節を高く保つためには、手の平を柔らかく自分の最大範囲まで広げる
ことが有効です。
そのための簡単な練習はこちら
③手首の脱力。
指を動かすのに前腕の中の腱を使いますが、手首が固くなっているとブレーキがかかり、
力ずくで腱を動かさなければならなくなります。
そうすると、腕が疲れ、しまいには肘まで痛くなります。
手首の脱力法はこちら
④肩の付け根からの脱力。
第3関節の支えと共に、最も大切なのが肩の付け根(背中)からの脱力。
これができないと、自分の身体の重さを指先に乗せて弾くということができません。
肩の付け根からの脱力法はこちら
Satoko.O
★『脱力法メソッド』詳しくはHPへ
★脱力や奏法について具体的に知りたい方へ無料相談受付けています
レッスンへの勧誘はありませんので、お気軽にご相談ください。
★コメントもお待ちしております
★この記事が参考になりましたら、ポチッポチッとお願いします(o^-')b
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感じたり、疲れが残るなと感じることがあります。
以前のように毎日弾ける訳ではなく、いきなり弾いたりするので良くないのだろうなという
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あまり言われたことがないのですが、実は柔らかすぎて、音もふにゃっとしてしまうこと
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そのわりに関節や筋肉が柔らかくて、支えが作りづらいのでしょうね。
でも、手に恵まれている方は、少しの訓練でかなり楽になる可能性があります。
音大を卒業して、教えることで忙しくなってくると、毎日弾けないのに、
今までの経験上弾ける気がして、時間もないし準備もなしに弾いてしまう、
ということは皆さんありがちなのではないかな~と思います。
それが、手首や肘などを痛める原因になることは、実は多いのではないかと
思うのです。
また、若い頃はすぐ回復できても、だんだん回復に時間がかかる、というのも
あると思います。
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①第3関節を意識し常に支えを作っておくこと。
オクターブ、和音、広がるパッセージなどでも、第3関節の角度をつけて
保つことが大事です。
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②手指の拡張。
広げても第3関節を高く保つためには、手の平を柔らかく自分の最大範囲まで広げる
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③手首の脱力。
指を動かすのに前腕の中の腱を使いますが、手首が固くなっているとブレーキがかかり、
力ずくで腱を動かさなければならなくなります。
そうすると、腕が疲れ、しまいには肘まで痛くなります。
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④肩の付け根からの脱力。
第3関節の支えと共に、最も大切なのが肩の付け根(背中)からの脱力。
これができないと、自分の身体の重さを指先に乗せて弾くということができません。
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