夢は叶える | 大嶌工務店のブログ

大嶌工務店のブログ

一家が屋根の下で快適に過ごせる住宅環境を整えるお手伝いをしております。

●カビは怖い

●お風呂は冷えをとる健康増進ルーム

●次の世代の教育と教養

上棟風景



最近、弊社に住宅相談で訪れる方の若年化がどんどん進み、

先日は20代半ばのカップルがおいでになられました

お話を聞いて行くにあたって、

「銀行はあなたでしたら3000万まででしたらお貸しできますよ」って

シミュレーションをしてもらったと言うのね

土地も決めづ、建物の見積もりもせず、何の書類も提出していないのに、

銀行はシミュレーションだけして、「はい3000万円ですね

本当に若者には大きな大きな夢があるんです。

だいたい税込年収の3倍の融資が最高融資額であって、

なかなか3000万円は難しいでしょう

住宅事業は家を建てさせるのが目的

違いますよねぇ

そのお客さんとどぅ向き合うかですよね

中には家を建てるのが夢だったと言われるお客さんもおられます。

しかし、家が建ったと同時に夢が終わるんです。

それよりは、奥さんがキッチンで美味しい手料理を作ってくれる

庭でたくさんの友人が集まってバーベキューができる

ガレージで大好きな車を洗車できる

子供は二人を予定してるので、ここは子供部屋ね

これが夢やね

家は住宅ローンがくめると建てられます

例えば、35年の住宅ローンで月々8万円でした。

しかし、夫婦2人だけの食事を35年間で考えてみましょう

1食500円で夫婦2人が3食たべると、1日3000円です。

1年で3000円×365日は、1,095,000円です。

ローン中の35年間に食費だけをかけてみると、1,095,000円×35年は、

な な な 何と、38,325,000円となります。

これ1食500円での計算ですよ

子育て費用も、

携帯代も、

車両代も、

ガソリン代も、

水道光熱費も、

旅行代も、

冠婚葬祭費用も、

固定資産税を含む税金も、

何も算入していませんよ

今現在のお仕事+αこの金額ぐらいならどうにかなるよって言う、

資産を形成できていますか?と言う事になります。

私も37歳になります。

今までは自分の事でいっぱいいっぱいでアップアップでした

ハッと気が付くと、



もぅ、若くない

今後、若者と一緒に多くの情報を共有し、夢現実化のお手伝いをします

資産を増やす、そして守もる

一緒に勉強してまいりましょう