環境 | 大嶌工務店のブログ

大嶌工務店のブログ

一家が屋根の下で快適に過ごせる住宅環境を整えるお手伝いをしております。

●カビは怖い

●お風呂は冷えをとる健康増進ルーム

●次の世代の教育と教養

久しぶりにOFF

ここらへんでご褒美と言うことで、ワールドのバーゲンに行って来ました

秋~冬物の服を買いました

支払いはカードで一括で

ん~、非常に危険

今シーズンの服はどれも細身なのかなぁ・・・

いつもと同じサイズなのに・・・



違う

俺が大きくなってる

飛行機に乗れば座席が狭くなったんじゃない

洋服に袖をとおせば細身なのかなぁ

間違いでした私がサイズUPしてる事に気づかされました

私が太ったのは気づいていましたが、

今回、洋服を買って気づかさせられました

気づく、気づかさせられる、これも環境ですね

6日は大阪南港でワールドのバーゲンでショッピング

7日は新西宮マリーナで船のフローティングショー

フローティングショーとは実際に船が海に浮かべてある展示会。

普段の展示会は大きなインテックス大阪とか大きな展示会場で、

陸の上で船台に乗せて展示がしてあります

船って陸で見るととてつもなく大きく見えますが、

海に浮かべると半分が沈んでしまうので、小さく見えます

今回はトヨタのPONAM-28LとPONAM-35とを試乗してきました

全長12m 幅4m エンジン4.451cc×2 燃料タンク850リッター



日産の船も素敵でしたよ



どちらも価格は6000万円程ですが、

カジキマグロを釣りに海にでるには最低必要なサイズです

今回は、舟越さんファミリーと一緒に参加しまた

最初は緊張してた小学生の息子さんも、

一隻に試乗したらテンション次はどれにのれるのって

子供でも船を運転させてくれる講習コーナーもあり子供もテンションはMAX

神戸港を自由自在に運転させていただき「僕、欲しい」って良いだし

シーレイhttp://www.searay.com/と言うアメリカのメーカの船に乗ったとたん、

「お父さん、僕、これが良い

トイレもシャワーもわかれていて、部屋もたくさんある、

さっきのは6000万だったけど、これは半額の3000万だから、

お父さん、こっちにしようよ

だんだん息子さんの金銭感覚がおかしくなって来た

しかし、今回は私は子供を見て良い勉強をさせて頂きました

子供は今回、初めて船を見て、2億円までの船が展示をしてあるなかで、

実際に船を買う為に交渉されてる方も見れて、

大人の会話ではあるけれど、子供の頃に大きな目標をあたえてやる。

これも環境だと思いました。

実際に「触って」、「見て」、「乗って」。

ケーキを買うのもそうです。

「噂を聞いて」、「行って」、「食べて」、評価をする。

情報もそうです。

「噂を聞いて」、「出会って」、「聞いて」、判断をする。

しかし、今日の作業をこなすのが精一杯で情報を取りに行く事が少ない

もっともっと自分自身が情報をとりに行き、環境の変化、うつわを大きく、

そして、元気で明るく生活をしないと周囲の方の腰を上げさせる事は難しい

素直な子供は喜ばせる事はできても、すれた大人はなかなか喜こびません

まずは自分が結果をだし、そして、一緒に豊かになりたい友人のガイドをする

山岳ガイドと同じだと思いました。

自分が目標とする山に何度も何度も登った事のあるガイドを探し、

一度はそのガイドの力をかりて登る。

それで、登れた結果、次は友人をガイドする。

また、友人はその友人をガイドする。

その間に自分は次の大きな山にチャレンジする。

今はチャレンジをし続ける事。

チャレンジをやめると自分の環境はそこで終わる。

今回のお休みは色々な気づきがあったし、子供から多くの事を学びました

大人が夢を持たないとダメ

夢に日付を入れれば予定になります

だから船、いつ買うねん

ん・・・、夢に日付を入れなければなりません