さ し す せ そ | 大嶌工務店のブログ

大嶌工務店のブログ

一家が屋根の下で快適に過ごせる住宅環境を整えるお手伝いをしております。

●カビは怖い

●お風呂は冷えをとる健康増進ルーム

●次の世代の教育と教養

先日、「 さ し す せ そ 」を竹内さんから学びました

まず料理の「 さ し す せ そ 」

さ → 砂糖

し → 塩

す → お酢

せ → 醤油

そ → 味噌

料理をつくるときに、入れる順番を間違えると味が整う事がない

家庭の中にも 「 さ し す せ そ 」がある

さ → さいほう

し → しつけ

す → 炊事

せ → 洗濯

そ → 掃除

なんて事を食事をしながら学びました

時代は変わっても根本は今も昔もかわりませんね

団塊の世代でこの世の中を成長させて来てくださった先輩のアドバイスを聞き、

それに現代の応用をプラスして行く

今の65歳以上の方がパソコンを使えなくても生きて行けます

しかし、30代の私達がパソコンが使えないとなると、

仕事がないどころの騒ぎではすみません

それによって命をおびやかす可能性もでてきます

この30年間の世の中の変化といえば、とんでもないスピードで変わった

日本は忙しい忙しいにかまけて、教養を見失ってしまった様に感じます

今は、教育よりも教養が大切な時代になって来たのではないでしょうか

たくさんの方々にお出会いして、色々な人を学ぶ

たくさんの経験をして、また次の時代にバトンがわたせる様に頑張ります

格好良い大人じゃないと、日本は沈没してしまいます

今の大人には夢がありません

一生懸命働いても先輩を見れば何年後かの自分はわかります

あんな大人になりたいって思って頂ける様な大人になります

皆さんで一緒に頑張りましょう

あっe-ライニングで資格学習も忘れない様にね