ツイッター依存症 | 行き当たりバッテリーⅡ

ツイッター依存症

小暑:梅雨明けが近づき、暑さが本格的になる頃。


<K介>
 今日は猛烈長くてつまらない話になるので最初に結論言いますけど、しばらくツイッターを止めることにしました。
 

<果菜>
 何ですか急に?
<K介>
 いやもう情けない話なんですけどね、このところツイッター依存症が日に日に悪化して、日常生活にまで支障を来してる深刻な状態なので。
 

<果菜>
 あー、一日中ツイッターのことが気になって何度も何度も開いちゃって、常にスマホが手放せないっていうヤツですか。
<K介>
 いや自分の場合「何度も見ちゃう」ってことはないんですけど、とにかく「ひとたび見始めると何時間もブッ通しで止まらなくなってしまう」という症状ですね。毎回、自分ではほんの10分15分くらいのつもりで開くんですけど、夜中とか下手すりゃ4~5時間見続けてたりします。遅くとも日付変わる前には寝ないとキツいのに、気づいたら3時、いや大惨事(汗)。
 

<果菜>
 そんな睡眠時間削ってまでやらなきゃいけないことですか?
<K介>
 そんなわけないですよ(汗)。そんなわけないってことは分かってるのにやめられないから深刻なんですよ。おかげで特に最近加速度的に寝不足が悪化して、日中常に頭がクラクラしてたりで体調崩したり。これがまたムカつくことに、作業中に猛烈眠くなって気分転換でツイッター開いてる間だけ全く眠くならなくて、またそのまま時間が潰れていったり……!
 

<果菜>
 そこまでしてもやめられないくらい夢中だってことですか?
<K介>
 これがまた、別に楽しくて時間を忘れてるわけじゃなくて、自分ではちょうどいい時間でスパッとやめたいんですよ。でも一旦見始めるとやめ時を見失って、どこで切ればいいか分からなくなってしまう。元からツイッターというのは惰性で何となく見てるもんですけど、いよいよ長時間になってくると最早やめ時を考えることをやめてしまって、一体自分が何をやってるのかも分からなくなったまま機械的にひたすら見続けて……そうして毎回、もうさすがにクタクタに疲れて限界だというところまで突き進んでギブアップしてようやく止まるわけです。
 

<果菜>
 それは確かに重症ですね……でもそんなにツイッター見て何やってるんですか?
<K介>
 まァただただ他の人のツイート見てるだけですね。ずーっと流し見してると、誰かが面白いこと言ってたり、面白いRTが回ってきたりするっていうだけの繰り返しです。私のTLも自分自身のツイートなんて少ないしほとんど大したこと言ってないし、大部分はRTですから。後は美少女イラストを片っ端からいいねしまくる(笑)。
 

<果菜>
 不毛……ッ! それが毎日何時間もかけてやることなんですか!? そりゃツイッターに意味を求めても仕方ないですけど、せめてもう少し創作活動的な面白いこととかないんですか。
<K介>
 繰り返しますけど、自分でも大した意味がないことが分かってるのにやめられないから深刻なんですよ。あーそれと、TL眺めてると日々いろんな人たちが何かを成し遂げたり頑張ってたり楽しそうに会話してたりしましてね、「それに引き換え自分は何をやってるのか……」と情けなくなるんですよ。ましてやどこかから炎上ツイートでも流れてこようものなら、見知らぬ赤の他人のことなのに胸糞悪くてイライラを募らせることに……。
 

<果菜>
 じゃあもうやってて良いこと何一つないじゃないですか!
<K介>
 いやまぁ、自分の生活が調子良くいってるうちは問題なかったんですよ。ツイッター始めて9年になりますけど、かつてはそんなにのめり込まず短時間で自然と切り上げられてましたし、気持ちに余裕のある時は他のフォロワーさんとも楽しく話してたこともありましたから。ツイッター自体が悪いものではないですよ。

 


<果菜>
 じゃあ何で今はそんな、生活に支障来すまでになっちゃったんですか。
<K介>
 一昨年、実に3年ぶりにコミケサークル参加して同人誌作ったら、ブランクが長すぎて以前と同じように小説書けなくなってたあたりからですかね……。何ていうか、自分の生活が上手くいかなくなっていくにつれて、楽な方へ楽な方へと流れていっちゃったんですよ。ツイッターって楽じゃないですか。ほとんど全く脳を使わないで、ただダラダラ流し見してるだけで次から次へと刺激が運ばれてくるから。
 

<果菜>
 口開けてエサ待ってる雛鳥じゃないんだから。
<K介>
 だからツイッターをやればやるほど集中力とか根気とかが衰えてしまって、腰を据えて何かに取り組むのがだんだん億劫になっていったんですよね。いつの間にか、小説もあまり書けないどころか本を読む量も極端に減ってしまって、そのことに長らく気づいてすらなかったという事実にまたゾッとして(汗)。
 

<果菜>
 そりゃ毎日ツイッターで何時間も食い潰してたら、他に何もできないでしょ。
<K介>
 そんなわけで、生活が上手くいかないからダラダラとツイッターに流れて、ツイッターに依存するせいで寝不足や自己嫌悪やイライラを悪化させて、そんな萎えた気力ではますますツイッターしかできなくなっていくという……。
 

<果菜>
 絵に描いたような悪循環……確かにもうそのレベルまでいくと冗談でなく本気で依存症ですね。そんなに悪化する前に何とかならなかったんですか。
<K介>
 こないだたまたま過去の日記を読んだら、ちょうど一昨年の今頃も「もうツイッターやめよう」って書いてて、「もうそんなに長いこと何も変わってないのかよ」とまた愕然としましたね。どうにか頑張れば自分の意志で抑えられると思って失敗し続けてきたわけです。
 

<果菜>
 まあそうなると確かに、後はもう長期間離れる以外に方法ないですね。
<K介>
 なので今回、思い切って対外的に「しばらくツイッター止める」と宣言することにしました。本来こんなことを人に向けて言うこと自体が本当に恥ずかしいし情けないですけど、他人の目を意識して追い込むしかないと思って。まァこんなの誰も見てないかもしれないですけど、見られてるということにします(汗)!
 

<果菜>
 それで、どれくらい止めるんですか。1週間とか1ヶ月とか……。
<K介>
 『人間バスケット』の復刻版をこれから作り始めるので、それ完成させたら復帰します。単純にツイッター我慢するだけだと限界あると思うので、代わりの作業をドンと詰め込むことでツイッターやってる暇をなくします。
 

<果菜>
 あー、先月言ってたラノゲツクールの。そういえば7月8日でアプリ終了しましたね。
<K介>
 本当はこの日に合わせて完成させる計画だったのに、ツイッターに根こそぎ時間を持っていかれて何も着手してません(汗)。一応元のテキストだけは書き起こしを済ませてますので、これから他の媒体で作り始めて、ひとまずラノゲツクールと同じ内容のものを完成させたらツイッター復帰とともに公開します。
 

<果菜>
 まぁ問題になってるのはツイッターだけなので、私としてはブログは今後とも更新お願いしたいですけど。