再上京 | 行き当たりバッテリーⅡ

再上京

<渡島>
 御無沙汰いたしております、渡島健康です! このたびついに極寒の北海道を脱出し、悲願の再上京を果たs暑いわーッ!!

 

<果菜>
 やっと寒い寒いって愚痴垂れ流すこともなくなるかと思えば……ホントどこまで行っても落ち着かない人ですね。

<渡島>
 ギャップが激しすぎるんですよ! 4月下旬に函館を発った時にはまだ桜咲いてなかったのに、東京に着いたら既に桜全部散っちゃってんじゃないですか! 5月入ったらもう最高気温25℃超えて夏日って! 函館ならこれもう真夏ですよ! っていうか4月まで函館ではストーブ使ってたんですよ! いくら寒いの嫌いと言っても変動が激しくて、全然体がついていけないですよ!

 

 


<果菜>
 そんなこと言われても……一応東京は初めてじゃないんでしょ?
<渡島>
 実に6年半ぶりですねぇ。思えばこのブログがスタートしたのが2009年末で、その直前に事情により東京から函館の実家に戻りましたんで。当時はまさかこれほど長期間に及ぶとは思わず、何度も“逆ホームシック”になったもんです。

 

<果菜>
 コラコラ勝手に変な言葉作らない。おかしいでしょ、生まれ育った実家で家族と一緒に住んでてホームシックって。
<渡島>
だからもうそれくらい、自分にとって東京は第二の……いや真の故郷ですよ! 一応、大学進学で上京して7年半住んでたんですから!

 


<果菜>
 まぁそれはいいとして……結局函館でライトノベル作家としてデビューして、鳴かず飛ばず3年で仕事なくなって、ここ1年以上は同人活動もストップして、完全に何者でもないただの人になって戻ってきた渡島さんですが、
<渡島>
 ただの人で悪うございましたね(泣)。

 


<果菜>
 そんなただの人がこの期に及んで東京に戻ってきて、今更これから何するつもりなんですか。
<渡島>
 いちいちトゲのある言い方だな……ええまぁ、これからまた同人から再出発しますよ! 何せ前の会社では盆暮れ休み取れなくてコミケ参加が完全に不可能になったのが一番の辞める原因でしたからね!

 


<果菜>
 一昨年の冬コミみたいなことは二度と繰り返したくないですからね……。
<渡島>
あと東京だとコミケ以外にも何かとイベント参加できる機会多いと思うし。っていうか年2回コミケのたびに上京して、印刷代とトントン程度に売り上げて往復の旅費で赤字みたいなこと繰り返してるとお金がもたない(汗)。

 


<果菜>
 まぁ渡島さんの場合、まずちゃんと一人暮らしで生きていけるかどうかが問題だと思いますけど……。

web拍手