メガミ文庫作品紹介 『集団美少女戦士キューティー・パンツァー』 | 行き当たりバッテリーⅡ

メガミ文庫作品紹介 『集団美少女戦士キューティー・パンツァー』

『集団美少女戦士キューティー・パンツァー』
著:三門鉄狼 絵:ゆーげん



行き当たりバッテリー-『集団美少女戦士キューティー・パンツァー』
集団美少女戦士キューティ・パンツァー (メガミ文庫)



・あらすじ
その日まで、普通の男子高校生として平凡な生活を送っていた見神楽直に、突然課せられた使命は「世界の平和を守ること」。次元の隙間から現れる謎の敵との戦い。そのパートナーが直のクラスの委員長の沙詠であることはとりあえずいいとして、その沙詠が1023人もいるんですよ、なぜか!?第1回メガミノベル大賞銀賞受賞作。


<渡島>
 メガミ文庫作品紹介、2作目は『集団美少女戦士キューティー・パンツァー』です。あっしは最初、途中選考に出てたタイトルを見て「はは~ん、コレ“パンツァー”と“パンツ”を引っかけたんだな? 駒都えーじ賞狙いだな!?」って思ってましたですよ。そしたら読んでビックリ、パンツはいてないっぽい描写が全然出てこない!

行き当たりバッテリー
<果菜>
 何喋ってんですかアンタは!?
<渡島>
 それはさておき(汗)。早速ですがこの本、最初に確認してほしいのは目次です。ページ開いたらピンナップに目を奪われる前に、まずは目次を見てください。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 何と全26話! そのうち何故か第四話から第二十二話まで全部同じ136ページ! あと下の方にしれっと用語解説とか書いてますよ! これは一体どういう意味なのか!?
<渡島>
 実はこの小説、全体がSFアニメっぽい体裁になってるんですね。第一話から始まって、第二十六話で2クールアニメの最終回を迎えるようなイメージですね。つっても本当に文庫本一冊を26分割しちゃったら各話たった10ページずつになっちゃいますから、本筋と関係ない部分は割愛ってことになりますけど。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 しかし何と言っても1023人のヒロインというのが衝撃なんですけど。間違いなくライトノベル史上最多じゃないですか?
<渡島>
 これももちろん、本当に千人以上も描き分けて全員登場させるのは1冊の文庫本では物理的に無理なわけですが(笑)、要するにヒロインは大隈沙詠という少女であって、それが様々な“並行世界”からかき集められてきたという話ですね。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 ツインテールの沙詠とか、僕っ娘の沙詠とか、同じ人物でも住む世界によって容姿や性格はいろいろなんですね。
<果菜>
 そして主人公・直は世界を救うため、この沙詠軍団と一緒に謎の敵・次元怪獣を倒します! 人海戦術で!

行き当たりバッテリー
<果菜>
 何という力業……!
<渡島>
 SFのお約束を逆手に取ったようなパロディ満載コメディです。作中でも何度か「デタラメ」って言葉が使われてるくらいなんで、「SFはよく分からない」っていう私のような人でも気楽に楽しめる感じになってます。


web拍手