第2回メガミノベル大賞 | 行き当たりバッテリーⅡ

第2回メガミノベル大賞

<渡島>
 昨日久々にブログ更新しましたら、今日は久々の拍手コメントが来てましたよ。恥ずかしいので引用はしないでほしいとのことですけど。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 誰ですか?
<渡島>
 お名前はないので分かりませんけれども、“後輩”だそうですな。ということは、もしかすると第2回の受賞者の方かな?

行き当たりバッテリー
<果菜>
 おおっ、それはおめでとうございます。
<渡島>
 何にせよ、温かいコメントありがとうございます。励みになります。
 さて、その拍手があったからというわけではないですが……。e-media.netの方で未だに発表されてないみたいなんで、せっかくだからここに第2回大賞の結果だけ載せときましょうか。



(敬称略)


【大賞】
なし


【金賞】
『雑魚神様』 加治川由仁子
『倒錯クロスファイト』 やすだ柿


【銀賞】【べっかんこう賞】
『ももとせ花火』 光刻景


【天使賞(属性賞)】
『天使ラノベエルは働いたら負けと思ってる』 伊藤ジロー/土田太郎


【地元娘賞(属性賞)】
『幕張イベント娘』 岡村直広



<渡島>
 やすだ柿さんって確か去年も最終選考に残ってましたな。天使賞の二人は合作? 一作に二人の名前が載るなんてのは、メガミに限らず珍しいですな。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 そして今回も大賞はナシ。注目のべっかんこう賞は、今回は銀賞作品が獲りましたね。
<渡島>
 コメントの中で「自分の好きな作品の出版されたメガミ文庫……」とあるけど、何が好きなんだろうか。ちょいと気になる。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 タイミング的に、『魔王様げ~む!』じゃないことだけは確実ですけどね。



『魔王様げ~む!』発売 11月26日
第2回メガミノベル大賞締め切り 11月30日


<渡島>
 余計なことは言わんでいい。でも良いことですよ、好きな作品のあるレーベルへ応募するってのは。下手すりゃ「受賞するまでこのレーベルは一冊も読んだことありませんでした」みたいなパターンもあるわけじゃないですか。別に人それぞれだから悪いとは思わないですけど、「何だかなぁ……」と。「受賞できりゃどこでも良かったんかい」と。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 9ヶ月で7本も乱発しまくった渡島さんの言うことじゃない気がしますけど?
<渡島>
 ……ええまぁ、あっしも投稿生活中はぶっちゃけ「どこでもいいから俺を拾ってくれッ!」って思ってましたけど……。でもあっしは一応どのレーベルの本も読みましたですよ。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 メガミ文庫も?
<渡島>
 たまたま店頭で『エキデン・ガールズ』を見つけたのが最初でしたな。買って読んだらちょうど第1回の告知が載ってましたんで、「じゃあいっちょやってみっか!」と。あと同じ時期では『なりゆき! しゅがあ☆くらふと』もお気に入りですねぇ。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 さてさて、メガマガ本誌での発表によりますと、早速5月に『ももとせ花火』が刊行予定とのことです。去年が2月末に発表で7月に『みすぷり!』発売だったのに対して、今年はずいぶん早いんじゃないですか?
<渡島>
 これからどんどんメガミ文庫全体で発刊ペースが上がっていくなら嬉しいんですけども。ともあれ、これからもメガミ文庫をよろしくお願いいたします。


行き当たりバッテリー
<果菜>
 なお、あらすじや選評、受賞者のコメントはメガミマガジンに載っていますので、是非ご覧ください。


web拍手