対象年齢 | 行き当たりバッテリーⅡ

対象年齢

<渡島>
 ライトノベルっていうのは、まぁ最近は大人向けにも年齢層拡大してきてますけど、根本はやはり10代の中高生から20代くらいの読者をメインターゲットにしてるものじゃないですか。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 そうですね。今年はメディアワークス文庫なんてのも話題になってますけど、あれも「大人向け作品は既存のラノベ枠にはまらない」という考えから生まれたものでしょうからね。
<渡島>
 で、それを踏まえた上で聞いてほしいんですけど。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 何ですか。
<渡島>
 このたび出ました『魔王様げ~む!』をですね、あっしの両親から「是非読ませろ」と言われまして。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 ……それは、ちょっと……さすがに50代60代にはハードル高すぎないですか……? まずライトノベルって何なのか知ってます?
<渡島>
 よしんばライトノベルが若者向け小説だというとこまでは分かったとしても、『萌え』を理解するのはまず無理ではないかと。

行き当たりバッテリー
<果菜>
 同じメガミの受賞作でも、まだ『パラダイスロスト』みたいな綺麗にまとまってる作品なら何とかなったでしょうけどねぇ……。
<渡島>
 『魔王様げ~む!』はほぼ煩悩丸出し小説ですからなぁ……。


web拍手を送る