いつもアメブロを見ていただき、ありがとうございます!

おしげです。

 

先日、僕のXアカウントが軽めのシャドウバンになってしまいました。なんてこったい。

 

 

原因は、【連日のアメブロの宣伝ポスト】だと思ってます。

この話はまた後日体験談として記事にしていきます。

 

X運用についても今後また発信していきますね!

 

 

では、今日の本題です。

 

今回は仕事でも、プライベートでも、「うまくいくために大事なこと」

 

 

「人間関係」について

 

 

お話をしたいと思います。

 

 

 

 

みなさん、毎日生きてて「人間関係」で悩んでませんか?

 

僕は40代に入るまでめっちゃ悩んでいました。

 

 

リサイクルショップの店長をやってた時に

 

 

「君はスタッフから信頼されていない」

 

 

って面と向かって言われたことがあります。

この時はめっちゃショックでしたね。

 

しかも店長会議中にみんなの前で言われるもんだから

 

「なんで今言うねん」

 

って思って余計に傷つきました。

 

 

しかもその後、他の人たちと気まずっ!

 

 

まあ確かに、当時の僕は「自分が正しい」と思ってて、自分の思った通りにいかなかった時は、かなりピリピリしていたと思います。

 

正直、「俺がこれだけやってるのに」とかめっちゃ思っていました。

 

 

 

そんな状態なもので、周りからの信頼はなくなって当然ですよね。

 

今ならわかりますが、本当に未熟でしたね。申し訳なく思います。

 

 

じゃあ、普段からどうすればよかったのか?

 

そんな人間関係の悩みを解決してくれるのがタイトルにある「〇〇」です

 

 

人間関係で大切なこと

それは…

 

 

笑顔

 

 

なんですよね!

 

 

考えてみてください。

 

・笑顔の人

・表情がピリピリしてる人

 

 

どちらと一緒にいたいですか?

 

どちらに仕事をお願いしたいですか?

 

どちらの方が信用できますか?

 

 

多くの人は前者でしょう。

 

ピリピリしてる人といること自体が、ストレスに感じるのもあります。

 

ですがそれとは別で、笑顔には「良好な人間関係を築く」のにとても効果があるんです。

 

 

なんで笑顔がそのような効果があるかというと下記の4つの要因があるからです。

 

 

 

  1. 幸せホルモン「エンドルフィン」

 

笑いに関する科学的研究では、

「人と一緒に笑うこと」で幸せな気持ちが生まれる「エンドルフィン」が分泌されることが示されたようです。

 

 

  2. 笑顔は「伝染」する

 

誰かが笑うと、不思議と他の人が笑い出したりしませんか?


これは「ミラーニューロン」という神経細胞が大きな要因です。

 

脳が勝手に「他人の行動を見て、自分が同じように反応する」わけです。

 

本能的なものですし、先ほどのエンドルフィンの効果で、一体感や安心感が高まるためでもあります。
 

 

  3.笑うと「いい関係を維持できる」研究データ

 

男性も女性も、異性に求めるもののひとつに「笑い」があるようです。

 

女性は男性に「ユーモア」を求め

男性は女性に「笑顔」を求める傾向がある。

 

一緒に笑うことが多いと、より良い関係を維持できると研究結果で実証されています。

 

 

  4. 抗うつ剤と似た効果

 

笑うと、みんな大好き「セロトニン」の放出が活発になるようです。

 

セロトニンは「精神の安定」「幸福感UP」「ストレス軽減」「睡眠の質の向上」といった感じで、生活の質も上げてくれます。

 

普段から笑うことも多いと、それだけ「心の余裕」も出てくるため、人間関係にもいい影響が出るのは想像できます。

 

 

 

……

 

 

 

 

笑顔すげえ

 

 

そりゃあ、笑っている人と「本能」で一緒にいたくなるもんですよね。

 

笑顔はこのような「人間の本能」に沿っているので、効果大です。

 

 

と、色々とうんちくを垂れ流しましたが、

 

 

ぶっちゃけ

 

笑顔の人とは一緒にいたいよね?ってシンプルなお話です。

 

 

ほとんどの人がそう思っているはずです。

 

だったら「笑顔でいれるようになりたいよね!」って感じになってきますよね!

 

 

さあ、盛り上がってきました!

次回はそんな笑顔になるためのポイントを教えていきます!

 

意外とすぐできることもあるので、次回をお楽しみに!

 

 

◆次回予告!!◆

【後編】人間関係がうまくいく人は〇〇 〜〇〇になる方法3選〜

 

ぜってぇ見てくれよな!!

 

 

✅ X(Twitter)で毎日6:25にポストしています

 

 

🔰はじめましての方へ

 

✅ X運用スポットコンサル(初心者大歓迎!)

 

✅ すぐできる「損をしない遺品整理」講座

 

✅ おしげのコンテンツ一覧

 

 

ためになった。いいねと思ったらフォローお願いします!

↓↓↓↓↓           ↓↓↓↓↓