尻軽であるのはなによりの美徳 〜AKB48@ニコ生を観る | おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

おしえて兄さんのアイドルと音楽と[ブログ]

4人組ガールズユニット TEAM SHACHI をメインに、いろいろと。音楽も好き。

え?

マジで??!

AKBって毎週ライブ映像をニコ生で放送してるの?? Σ(; ゚Д゚)
{9FB586EE-1DB3-450A-9697-6E2B7AABB9C9:01}


なんかね、毎週2・3日は地方公演をほぼノーカットで放送してるのですよ!

ほんと知らないこと多いなー
そして「新しいことを知る」のがとても楽しい今日この頃です(´^ω^`)

ライブ後半部分はプレミアム課金が必要、マネタイズの導線もしっかりしてますなw


そうそう、「チームごと」に公演を廻ることすら知らなかった。
今回見たのは大分でのライブだったけど、キャパは2000くらい。
天下のAKBが大都市以外を、そしてこんな狭いところでやるとは思ってもみなかった。
スタジアムライブばっかかと(汗

こまごま全国を廻る。
巨大なファンを抱えるAKBはやはり「会いにいけるアイドル」なんだなと思い、とても好感を持ちました(^^)


{666F7954-96B3-467A-996B-BC6FD8E4B666:01}



ライブの大まかな流れ。

大ヒット曲つるべ打ち → ユニット曲を連打 → 新しめの曲 → 大ヒット曲再び。

こんな感じかな?
観客を飽きさせない工夫がなされてるな。

冒頭のだれもが知る大ヒット曲3・4曲連続は、初めて見に来た人やちっちゃな子どもでも大盛り上がりできるからね☆

そのあとはMC。

数十秒の自己紹介でも伝わるパーソナリティ。

16人いるから覚えきれるわけないんだけどw
それでもトーク・アピールの上手い下手がよく分かる。
それで評価や推しが決まるわけで、個々人の力量が問われるのは言うまでもない。

メンバーによって全然違うの!
あ、この子いいな。この子は無個性。
アイドルはルックス「だけでは」ないということが改めてよく分かりました。


そんで思ったのが。

「推しが選べねえwww(嬉しい悲鳴)」

AKBのファンが「◯◯神推し!」って言ってるのを見て実は苦々しく思ってた訳だけど。

「推しが複数いてその上 "一番の推し"がいるってどういうことだよ( *`ω´)フンヌー」
ってねw

でもその気持ちが分かったわ。

選び切れないもんwww


目移りと(自分の中での)ランキングの変化、それに伴う推しの移行。
それはまるでレストランで何を頼もうか悩みまくる子どもの頃のように、純粋で贅沢な楽しみだなと思った次第。

やる気・パフォーマンス・握手会対応でメンバー評価が変わる。
よくよく考えれば自然な感情です。

メンバーにとっては酷な事かもしれないけど。
それを避けたいなら一途に一人を応援し続ければいいのですよ(^^)


基本ぼくは、
アイドルファンは「尻軽であるのはなによりの美徳」と思っているのでw、
あっちへフラフラこっちへフラフラしています\(^o^)/


たとえばこう問われれば答えはひとつだけです → 

「お前の一番推してるグループは結局どこなのよ?!」

「もちろん、日替わりで変わるに決まってるでしょ\(^o^)/」


{D93B83C6-F8B5-4772-873D-D92CD5328BF0:01}



構成はもとより各メンバーの喋りも巧みなんだよね。

ぼくでも顔を知ってる「"超"選抜(って言うんだって)」先導による、しっかりしたMC。
その安定感と、客席の雰囲気の把握・コントロールの力が凄い。

ただしそれだけでなくクジ引きでMCを決めるという手法も。
ここで新人たちのトーク力を鍛えようという意図なんでしょうね。

{083CC8AF-67DD-4AEC-8521-AA13B0DF499E:01}

質問コーナーもあったり。

観客とのコミュニケートを取る姿勢は、そこらのライブアイドルですらうまく出来てるところは少ないです。
規模は格段に大きくてもファンの存在を忘れない。
ある種の謙虚さと誠実さを感じました。

「ただし地声でステージに声が届く人限定」って言う釘刺しもワロタ(笑) 

客へのダメ出し・イジリも面白かったな。
お高くとまってないの!
二階席ともコミュニケートする視野の広さ、特に峯岸みなみさん(みーちゃん って愛称らしい)の配慮はピカイチでした。
{1F79D843-4CDE-4826-8DBA-BFA8AFF9D10A:01}

流石!!!

あとはサザエさんそっくりの髪形(!)の西野さんが面白かった。
バリバリ踊って喋りも達者なのにまだ15歳とか Σ(; ゚Д゚)

AKBの裾野の広さにびっくりです。
人数多いだけ、逸材はいるんだねえ(●´ω`●)




一番驚いたのは
「2000人のキャパでもトロッコを出す Σ(; ゚Д゚)」
ところかな!

あのホール特有の狭い通路で無理くり(笑) 
でもさ、嬉しいよね二階席の人には(^^)
「距離感」の大切さが誰よりも分かっている。

他のグループでやってる所は知らないから、驚きとともに感心しました。

ユニット曲のパートでは、曲調も衣装もそしてもちろんメンバーもコロコロ変わる。
それがとても目に新鮮で飽きさせない。

生歌もところどころあってさ、やっぱり上手い人はホントに上手いの!
「虫のバラード」よかったなあ、誰が歌ったか忘れちゃったけど。

ダンス先行の口パクの曲も、こういう生歌で攻める曲もどちらも好きですよ(^^)

ぼくは「生歌至上主義」ではいっさいないので(^^)

大切なのはただ一つ、
生だろうが口パクだろうが被せだろうが、
「パフォーマンスとして納得できるレベルかどうか」
だけですので\(^o^)/


{E0731385-2016-4444-96F0-A60E602BE837:01}



一見さんの僕にはわからないけど、通ってる人はもっと深く楽しめるんだろうな。

いわゆる「関係萌え」で。

メンバー同士のイチャコラを観賞して
 ハ━━(*´Д`*)━━ン♡
ってなるやつ。

そりゃAKBグループ総人数300超えるんだからカップリングは無限大、だわなw


そもそもこの「関係萌え」、男性アイドルファン特有のものと思ってたので、
女性アイドルファンにも存在すると知った時はちょっとした衝撃でした。
(注: ワタクシ女性アイドルファン歴より男性アイドルファン歴の方が長いですw)


嵐で言うなら「にのしょ」とか「じい孫」とか「大宮SK」とか、そういうヤツ。

ハマればハマるほど抜け出せなくなる、そのアイドルの魅力の深淵を再度のぞき見た心持ち。

…ヤバいな。
と思いました(笑) 


{E2390E5E-6F34-4B67-AB84-B86A43733577:01}




いやあ、知らないグループの事に詳しくなっていく過程、ほんと楽しいね(^^)

新鮮で、驚きに溢れてる。

ひとところに淀んでいていつの間にか濁っていた瞳に、光が取り戻される感じ。

だからこそ今までハマってた"あのグループ"もあらためて輝いて見える。
そう思います。



それにしても昨日の午後10時、
「AKBのニコ生」と「TOKIOのテレ東」と「モー娘。の日テレ」と「ももクロのラジオ」がかぶったのは辛かったなw

全部チャンネルは合わせたけれども(^^)
同時視聴乙!!!



それでは、
これでも「ヲタ活縮小中」のおしえて兄さんでした\(^o^)/



こちらもどうぞ:

・AKB48現地初参加(2014年10月)


・AKBグループ初LV (2013年10月)











はあ。
{83E9298B-A18E-4009-8B16-7ED80459CE3E:01}
可愛いよ みーおん。。。
はあ。。。。。