キラキラ謹賀新年  今年も宜しくお願い致します 鏡餅音譜



昨年は、今迄の自分の人生で経験してきたあらゆるが、一本のにつながった年でした。


この言葉は、二年ぐらい前から良く身近で聴くフレーズだったのですが

いったいどうゆう境地なんだろうかと思っていましたが、昨年、私は実感できました。


生まれてから死ぬまで、起きること出逢うことに無駄はなく、全てに意味があることを

深く深く認識できました。 


ただ、自分の感性のままに選択をしていないと、実感できないかもしれませんねあせる


そういう意味でも、私は、周りに頑固だ!と言われながらも

自分を信じ、訳のわからない感覚を選択してきたこと、間違ってなかったと自信をもてました。


人よりたくさんの失敗や恥もかいてきているので、落ち込まない為に、この楽天的な性格

私には必要だったのかもしれません。。。。これも必然ですね合格  


一本の線となったのは、湘南で開催している女磨きの女子会『江の島マーメイド貝』 おとめ座


その中のカテゴリーである、 自分らしく輝くための女性塾『ヴィーナス』


我が社の新しい柱として、時代のニーズに応える人材育成ビジネス。

その先には、教育を通して社会に貢献していくことパンチ! があります。 


女性は、母であり妻でありますから、社会をもっと豊かに楽しくしていく為には、

女性の気づきが一番即効性があります。  これも、自分の経験から気づいたことです。。。


訳のわからない感覚。。。って、なに??


私の個性ってなに??

いったい、貴女は何をしたいんですか??って、昨年は何度も聞かれたショック!


答えは、全て 自分の中にある光 キラキラキラキラ


自分の光を磨くことが、自然の理にかなった磨きをすることが。。。自分らしい人生を歩む

幸せへの道創りなんだということを、今、実感しています。


これは、普通の事なんだと思います。


理屈ではわかっていても。。。。継続した行動に移せないのが

現代人の豊かさにおぼれてしまった感覚であり、我欲。


この境地を、私は自分の人生が終わる時、どのぐらい打破できているかが私自身の価値なのだと

思っています。 

周りは関係ない、全て私自身の問題。。。 そして、楽しくこの課題に今年も取り組みます晴れ



「雨ニモマケズ」   宮沢賢治

雨にも負けず 風にも負けず  

雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち

慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを 自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり そして忘れず


野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて

東に病気の子供あれば 行って看病してやり

西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い

南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい

北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい


日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き

みんなにでくのぼーと呼ばれ

褒められもせず 苦にもされず

そういうものに わたしは なりたい



宮澤賢治は、死ぬ間際にこの詩を残された。

私は、この詩を残してくれた宮澤賢治が大好きだ。

言葉に表し伝えることが難しい世界を、宮澤賢治は残してくれた。 


昔はちっともピンとこなかったけれど、やっと、彼の感性の素晴らしさを少しは共有できる

ようになれたとおもう。  教育者であり、作家であり、宗教家であり、活動家であり、音楽も

こよなく愛し、宇宙を語り、こんな素晴らしい才能を世間は彼が死んでから気づいた。


もし、今、私の近くに、宮澤賢治のような感性の人がいたら、

『でくのぼー』と言ってしまう人にはなりたくないナ。

『あなたの才能は素晴らしいよ!』って、たった一人であってもいいから私は言える人でありたい。

気づいてあげられる正しい目をもつ自分でありたい。

シガラミや体裁などに曇ってしまう目にはなりたくない。


人間学を学ぶ『致知』 の藤尾社長様も、とても熱血で大好きな方なのですが、

新年メルマガでご紹介されていた、安岡先生のお言葉は、かなり腑に落ちました。


●『安岡正篤一日一言』(1月2日)

 人間は何事によらず新鮮でなければならない。
 ところが いかにすれば新鮮であり得るかといえば、
 やはり真理を学んで、真理に従って生活しなければいけない。
 もっと突っこんで言えば、人間としての深い道を学ぶ。
 正しい歴史伝統に従った深い哲理、真理を学び、それに
 根差さなければ、葉や花と同じことで、四季に従って
 常に魅力のある、生命のみずみずしさを維持してゆく
 ことはできるものではない。

私も、まだまだ言うだけで行動に落とせていない事だらけですが、

おかげさまで、いろんな御縁から気づくコトは出来ました。 


あとは、実行のみです虹   

今年は、楽しく、自分らしさを更に満開にしていきます桜

どうぞ、宜しくお願い致します。