自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」が、

6月12日 、 総理大臣官邸 で行なわれました


インターネットTV

http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html



参加された方

 ・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
 ・岡田武史 元サッカー日本代表監督
 ・小林武史 ap bank代表理事
 ・坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
 ・孫 正義 ソフトバンク社長


 [司会]藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表

とっても、素晴らしい懇談会でした。


私は、今日は、一日出かける用事がありましたが、連日の疲れがとれず

キャンセルして自宅に居たので、このインターネットTVを、生中継で見る事が

出来ました。 


とても興奮し、そして心が満たされ、幸せな気持ちになりました虹


明日の日本に、初めての感じですが、とても希望を抱く事ができ、

想いをつなげていけば、今の社会への不安を取り除く事ができるアップと確信

できました。  


菅総理大臣や、孫さんが、隣のおじさんのように、信じられる存在になりました。

人が何と評価しようと、私は自分が感じた印象を信じます。


テレビでは通じ合えなかったことが、このインターネットTVという今の時代を

代表する媒体によって、多くの皆さんとつながり本当のリーダーを

感じることができました。  


このオープン懇談会とは、素晴らしいと思います。


参加された方達も、皆さん、自分の個性を発揮されていて、

司会である藤沢さんの的確な進行は、気持ちよいほどです。


孫さんのバランスの良さは、さすがです。

私が尊敬する勝海舟は、このような人だったかと思えて、同じ時代に生きる

勝海舟と会えた気持ちがしました。  嬉しかったニコニコ


岡田監督が、1人のリーダー(監督)の指示だけでは限界があるが

みんなが力を出し合ったら強力な力を生むんだ!と言ってました。

そうだアップ


政府がなんとかしてくれるのではなくて、政府は整える環境をつくる役割で、

私達、国民1人1人が意識をし、参加して、行動していかなければ、

何も変わらないことを、実感しました。


これは、当社で理念を作ったときに、私が思い、スタッフと語り合った時と

同じことでした。 基本は、一緒だと感じました。


菅総理の『 私は、植物がこの日本の環境を変えると思っているんです!! 』

とニコニコ顔で、少年のように発言されている姿、初めて見ました。



最後に全員が、楽しい時間だった と発言されていて、

まさしくこれが、進歩の証であり、充実した無駄のない懇談会であったことを

表していると思いました。


楽しいところに、いつもHAPPYが訪れる。。。というのは、

私の持論です ラブラブ音譜



坂本龍一さんが、ビデオレターで話された、田中正造 さんの言葉

真の文明は山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし




日本にも、こんなに頼もしいリーダーがまだ、居るのだ!!と私の中で、

湧き上がる想いがありました。 


私も、まずは湘南から、女性の魅力磨きのお手伝いをしていく

江の島マーメイド貝 の活動を、頑張って広げて生きたいと思います。